人生

やっていきましょう

826日目

知り合いと関わることが減り大抵の時間を一人で過ごすようになる。こうした時間が長くなると自分の思考と他人の思考がうまく噛み合わなくなって来るのを感じる。

自分の経験から、他人と関わらない人間の思考は自己完結的なものになって行くように思う。そこには他人との交流可能な表現は求められないから、次第に独自仕様のものになっていく。

こうした偏りを矯正するために人と関わるのは有効であるように思う。他人は自分という人間がどれほど他者と離れているかを見定める良い判断材料になる。他人と関わると思考が整理される。何に意思疎通が取れ、何に取れないかが瞬時に判明する。そこで自分の思考の歪みの答え合わせがされる。定期的にそうしたメンテナンスを自分に与えてやる必要がある。