人生

やっていきましょう

831日目

ランパートをランクで回していた時、自分以外のレジェンドが移動系でどんどん前に進んで行く中、自分だけが取り残されてスナイパーで殺されるという場面に遭遇した。その後自分がダウンを取られたせいで試合に負け、ランクでランパートを回すのは迷惑だからやめろという旨のメッセージが送られた。

彼はダイヤⅠで自分はダイヤⅣであり、自分は何度死んでも構わないが彼にとっては0キルで-48RPは相当な痛手であっただろう。しかもその時ランクの期限は残り3.4日であり、そんな中で野良のランパートが現れ真っ先にダウンを取られてしまうという状況を考えると、彼が怒るのも無理はないと思った(自分がプラチナⅠで意思疎通の取れないデュオを引いたときのことを思い出していた)。

本気でマスターを目指している人間にとって自分は迷惑なのだとその時は思った。当然この主張は容易に反論できる。迷惑だと思うのであればパーティを組んで臨めば良い。そもそもランパートというレジェンドが選択肢として存在する以上、それを選んではいけないという法はなく、たとえそれがチームの勝率を下げていたとしても文句を言われる筋合いなどない。

しかしそうは言っても、自分のプレーに迷惑だと感じている人間が少なくともダイヤ以上にはいるのだろうなと思った。確かにトップTierのレジェンドを差し置いてランパートを選ぶ理由はまったくなく、むしろチームを明らかに不利にしているので迷惑であることには変わりない。

そう考えると途端にランクを回すことが面白くなくなってきた。上に行けば行くほど雰囲気が殺伐としてきてRPの上下に一喜一憂することになる。今の自分は負けても良いと思えるが、ダイヤⅣの沼を抜けてマスター目前になればきっと彼のように怒りを爆発させるかもしれない。そうなるくらいなら別にランクなど、と思ってしまう自分がいる。

Apexはまもなくスプリット2に入る。自分は次のランクでも引き続きランパートを使うことに変わりはない。ただ少なくとも味方の迷惑にならないように最善の努力はする。レジェンドが弱い分、ピン刺しを欠かさず行い下手な立ち回りはしない。