人生

やっていきましょう

869日目

しばらくストームポイントを回してみて、今までで一番プレーしやすいマップだと感じた。理不尽な漁夫の利もなく遮蔽物も多いので、戦闘に対するストレスがほとんどない。

マップ全体のデザインが考え尽くされているように思う。例えば漁夫の利狙いが来ないのは、ギリシャのメテオラのような巨大な絶壁が張り巡らされていたり、高低差があるためわざわざ下から攻めに来る部隊がいない(すなわち侵入経路が限られている)からであると思う。また建物の内部の構造がランパートのバリケードを敷きやすい設計になっていて、単にグレネードを外から投げるだけでは室内を崩せないようになっている。

唯一の不満はクリプトを使っている際に周囲の部隊を確認できるバナーがほとんど見当たらない場所があることだ。これもおそらくそういう設計で、クリプトの強すぎる索敵能力を制限する狙いがあるように思う。

ところで新たに追加されたプラウラーとスパイダーの巣だが、物資が枯渇しているときにかなり役に立っている。シールドや弾薬を落とす他、不足しているアタッチメントも補ってくれるので積極的に利用しない手はない。注意しなければならないのは銃声を聞きつけた部隊がやってくることだが、クリプトがいればその心配もあまりない。ランパートの際には十分な警戒が必要だ。