人生

やっていきましょう

871日目

様々なことが一段落ついたので開発を再開することにした。前回開発した部分の続きを作ろうと思うが、アイデアは既にいくつか思いついている。今回はそのうちのひとつを具体的に設計しようと思う。

自分が現在思いついているのは数字当てゲームで、入力した2桁の数字が用意された答えよりも大きいか小さいかを手がかりに、正しい数字を探っていくというものだ。このアイデア自体は以前どこかでやったゲームの受け売りで、数年前から自分も作れたら面白いだろうなとは思っていたが、当時は頭脳に乏しく開発は無理だと決めつけていた。だが今ではそれほど難しいものではないように思っている。

なぜなら仕組みが論理的にイメージできるものは必ず実装できるからである。今回の場合、数字を入力させ、その数字が大きいか小さいかを判別して、各々の状況に応じてヒントを吐き出すという仕組みが論理的に成立するので、現時点で具体的な処理は分からずとも、いずれ何らかの形でその処理を実現できるものが生み出せるという確信がある。問題はそれがどのように実現できるかということだ。

今日はその具体的な実現方法について考えておく。明日までには答えが出せると思う。