人生

やっていきましょう

888日目

アリーナランクの勝率が5割を切った。連敗を繰り返したことでプラチナⅢからⅣに落ちた。SBMMが機能していないのか、どれだけ負けてもダイヤやマスターと当たり続ける。ようやく勝っても12RP、負けると20RP減る。

とはいえすべての試合を全敗してきたわけではない。その多くは3:2やサドンデスで負けたような惜しい試合だ。自分が一番キルを稼いだ試合も少なくない。しかし最後の試合で負ければそれも水の泡だ。

野良でアリーナランクを勝つためには、自分が1人で敵を全滅させる実力がなければならない。味方の戦力やカバーに期待した時点で負ける。それから自分だけ孤立せず決してダウンを取られないこと。味方のカバーを常に意識することが重要だ(それができていてもランクの勝率は49%になる)。

何より重要なのは味方に対して激しい怒りを抱かないこと。自分の人生の中でこれほどストレスを感じたゲームはapex(特にアリーナ)を除いて無かったが、味方に怒りを感じることは自分の判断を狂わせ、ただ視野狭窄に陥らせるだけで何ひとつ良いことはない。

唯一の救いは、アリーナランクの減少RPが未だ12〜20程度だということだ。バトルロイヤルとは異なり、RPの減少に伴う焦りや危機感はあまりない。勝っても貰えはしないが、負けても減りはしないのである(それでも-12RPを積み重ねて200RPほど減らした時はさすがに平静ではいられなかったが)。

だから気楽にやれば良いと思う。ストレスを感じるほど目先の結果に一喜一憂せず、負けて当然と開き直って自分のプレーの改善点でも探していた方がいい。試合に負けても良いプレーができていれば、味方を責めるのではなく自分を褒めてやればいい。そこで学んだことをただ次に活かせば良いだけではないか。