人生

やっていきましょう

901日目

クリプトを再び使い始めて改めてその強さを確信した。ランパートの時と比べてランクでRPを盛りやすい。

何がそれほど稼ぎやすくしているのかといえば、ドローンで周囲を俯瞰できるということ、調査ビーコンで安全地帯の先読みができるということ、バナーで周囲の部隊数を確認できるということ、ドローンで安全な場所からデスボックスからバナーを回収でき、そのままリスポーンビーコンに運んで蘇生できるということ、そしてドローンによるアシストが入るということである。とにかく勝ちへの道筋が見えるレジェンドで、根拠を持って戦略的に移動/戦闘していればプラチナ帯では毎回上位になる。

自分がランクマッチの間に切に必要としていた要素がすべてこのレジェンドに含まれている。移動が遅く味方と行動が合いにくいという点、またEMPの発動のタイミングが分かりにくいという点が難儀だが、それらが気にならないほどにクリプトは出来過ぎている。これでなぜピック率が最下位なのかまったく理解ができない。

ブラッドハウンドの方が強いとよく言われるが、クリプトは状況を俯瞰でき、また自分が索敵できていない部隊をバナーで確実に捕捉できるという点で秀でている(以前言及したが、情報の不確実性が圧倒的に占めるこのゲームにおいて唯一確実な情報を得られるのがクリプトである)。ブラッドハウンドは一方向のスキャンしかできないために複数部隊がいる時には索敵漏れが起こりやすくまたスキャンのエフェクトによりすぐに自分の位置が特定されてしまうので、戦闘面では無類の強さを誇るが、隠密と戦略、純粋な索敵という点ではクリプトに軍配が上がる。

いずれにせよランパートと比べるまでもない。ランパートは現時点で戦えるレジェンドではない。防衛キャラでありながらバリケード(特にバリア部分)が脆弱であるという致命的な欠陥がある。ランパートが本格的に戦えるようになるのはバリケードの設置速度の向上とバリア部分の自動再生によってである。

以前から何度となく言及しているが、ランパートは単なる拠点防衛の補助要員であるべきではない。それならばコースティックで事足りるからである。ランパートの卓越性はいかなる状況であれバリケードで仮拠点を作れるという点にある。それがランパートで1万試合近く回してきた自分の結論である。即座に戦場に仮拠点を築き周囲に圧をかけられるレジェンドは他にいない。

自分が理解できないのは、このゲームは移動系レジェンドが全てにおいて圧倒的に優位な立場にあり、彼らには明確な弱点が存在しないということだ。にもかかわらず防衛系レジェンドはグレネードや爆撃に弱く、また同じ地点に留まり続けることによって射線を広げられやすいという弱点を持ちながら、それらを反撃できるほどの力を与えられていないのである(どうにかコースティックだけは戦えているがランパートはまったくの無意味である)。

TeamFortress2やMGO3などでは、移動系キャラは素早い移動ができる反面体力が少ないという弱点を抱えていた。そのために上級者向けとされているが、Apexのレジェンドにはそうした弱点がない。唯一オクタンだけが興奮剤で死にやすいという弱点を持っているだけである。レイスやパスファインダー、ホライゾンに目立ったリスクは存在はせず無条件に優位が取れる。

こうした理由から現時点でランパートは最弱クラスのレジェンドであると思う。少なくとも手堅く勝つレジェンドではない。手堅く勝つというのはまさしくクリプトのような者を指す。ランパートにはストレスしか感じないがクリプトにはストレスがない。