人生

やっていきましょう

918日目

ダイヤ帯でのクリプトの安定感が素晴らしい。RP自体盛るのは難しいが、プレー全体を考えるとプラチナよりも安定して良い成果を出せている。いずれのチームに属しても曖昧な立ち回りがほとんど無く、自分がピンを刺せば大抵着いて来てくれる、もしくは味方が積極的にピンを刺してくれる。

プラチナ同様2PTに当たることが多いが、ダイヤともなれば連携が上手い味方ばかりが来る。野良3人になった時にも互いにピンを刺して協力し合おうとする姿勢が感じられ不満がない。

おそらく自分が伸び伸びとプレーできているのはクリプトを使っているからだろう。これがランパートだとまた話が違ってくる。過去3回ランパートでダイヤを取っているが、ランパートでダイヤ帯を戦おうとするととにかく死ぬ気で味方の動きについて行かなければならなくなる。常に動いており拠点を作る暇がないからだ。それでいて死にやすいので、暴言メッセージを何度も送られる。

しかしクリプトを使ってから暴言が送られてきたことは一度もない。安全地帯先読み、周辺部隊索敵、EMPリブートによる攻防、これらにより上位に入れるのだから当然である。

ダイヤはエイムというよりは立ち回りの比重が高いランク帯だと感じる。競技シーンほどではないにしろ、終盤近くに安全なポジションを確保できていないチームはほとんど生き残ることができない。また中盤に戦闘を起こすということ自体狙うのが難しい。漁夫の利を狙ってもそれを狙う漁夫がまた来るからだ。

こうした状況に立ち回り重視のクリプトはとにかく刺さる。安全地帯対策、漁夫の利対策、戦闘の対策、そのすべてがドローンひとつで可能となる。

いったいなぜ、クリプトの使用率がランパートを下回っているのか理解できない。この使用率の低さを受けて近々強化が入るらしいが、自分としてはむしろランパートを強化すべきだと繰り返し主張する。クリプトは今のままでも十分強い。