人生

やっていきましょう

938日目

エイムが何よりも重要だと言うが、エイムは立ち回りで補えると信じている。戦いはただダメージ消化の速さを競うゲームではなく、いかに相手よりも優位な状況に立てるかというゲームでもあると思う。

Apexを続けて思ったのは、知的に戦うことの重要性である。被弾を避ける、自ら状況を生み出す、相手の意表を突く、これらが戦闘において重要である。

被弾回避は射撃以上に優先される。相手が自分よりも先に銃口を向けていたら、あるいは2対1の1の側になっていたら、銃撃を即座に中止し遮蔽物に隠れる、もしくは味方の射線が通る位置まで撤退する。

自ら状況を生み出すというのは、敵が退いたら展開して詰める、優位なポジションを確保して一方的に撃つといったことである。自分の土俵に相手を引き摺り込み、相手を追い込んでいくことが重要だ。

また相手の意表を突くというのもまた重要だ。予想外の場所から撃たれたら1〜0.5秒程度隙が生まれる。その間にアーマーを割り切ると、こちらは無傷でありながら相手は撤退か不利な戦闘を余儀なくされる。そうなると自分に有利な戦い方ができ、撃ち合いに勝ちやすくなる。やり方としては例えば足音を立てずに敵の背後に回ること、あるいは自分が崖の下にいて敵が上を取っていた場合、そのまま自分が崖上に登ると見せかけて迂回して攻撃する、もしくは瀕死の傷を受けて敵が詰めてくる際にアーマー回復をすると見せかけて置きエイムをするなど、意表のつき方は様々である。

戦っていて本当に嫌な敵というのは上記の動きを徹底している。被弾させない、上手く展開する、あの手この手で意表を突く。そして気がついたら相手が勝っている。逆を言えば、被弾が多く、相手に展開され、意表を突かれる試合は大抵負けている。

自分がエイムが下手なことは言い訳できないが、それ以上に立ち回りを徹底することが重要だ。徹底した上で尚負けるのであれば、その時初めてエイム力を強化すべきである。