人生

やっていきましょう

940日目

サブクエストの開発計画を予め設定しなかったのは失敗だった。曖昧な方針のみで見切り発車したものだから、ひとつのクエストの完成に2週間ほどかかってしまっている。

具体的な開発計画を立てずに気分で作ろうとしてしまうとストーリーを本格的なものにしたくなったり、あれもこれもと要素を追加したくなりがちになる。現在取り組んでいるクエストを見直したところ、このまま行けばほとんど0.5章分のボリュームになってしまうことが分かった。たかだかひとつのクエストである。それがあと5つもある。

このままいけば4章に入るのが4月頃になってしまう。そうならないために次の代案を立てた。元々サブクエストは簡単なものから1章クラスまでのものを想定していた。したがって現在開発に取り組んでいるものは長編の部類に入れ、代わりに残りのクエストは簡単なものにしようと考えた。

この修正は思っていたほど難しくはない。本格的なものを作ろうとせず、遊び半分で作れば良い。これまでのストーリー作りで意識してきたことだ。今回は実験的に自分が作りたいように本格的なものを作ろうと考えた。だがそれは1つで良い。残りは手早く気楽に作ろうと思う。