人生

やっていきましょう

989日目

ストーリーをクリアしたことでボスとの連戦が解放された。いわゆるボスの勝ち抜き戦で、これまで戦ってきたボスと立て続けに戦うことになる。

現時点で連戦は2つ解放されており、そのうちのひとつは鬼庭刑部雅孝→まぼろしお蝶→???の3体だけだったので試しに挑戦することにした。???が何のボスなのか気になったが、3体目に到達するとその正体がわかった。ボスは葦名弦一郎だったが、新たに強力な技が追加された【心中の葦名弦一郎】だった。

ひとつは通常の動きに加え、高速で空中に舞い上がる技を使うようになった。桜舞いと呼ばれる技で、弾かなければガード越しにダメージが入ってしまう。二つ目な雷の技で、通常の場合雷の攻撃に対しては一回の雷返しで済むところを、その雷返しをさらに返してくるという強化が入った。

このふたつは初見で対処することはほぼ不可能だったが、何度も経験していくうちに次第に克服することができた。むしろ慣れるとこれらの技が体力を減らすチャンスに見え、通常の葦名弦一郎よりもはやく体力を減らすことができるようになる。

例えば桜舞いの技の前後には隙があるので攻撃が2回刺さり、また雷返しの応酬が成功すれば攻撃が3回刺さる。これらを攻撃のタイミングと捉え、ひたすら敵の攻撃を弾くことで、こちらの被弾を最小限に抑えながら敵の体力を減らし、相手の体幹ゲージを溜めることができた。こうして自分は心中の葦名弦一郎を倒すことができた。

ボスの連戦はまだひとつ残っている。次はこちらを挑戦してみたい。