人生

やっていきましょう

1039日目

toeicの試験を終えてきた。全体を振り返ってみるとそれほど悪くはなく、むしろ今までで一番実力を出せたという体感がある。

一番良かったのは本番中にリーディングに活路を見出したことである。いきなり全体を読むのではなくまず設問をざっと見ることで、全体の読むべきポイントがはっきりして無駄な時間を費やさずに済むようになった。

また悩んだ時に絶対正しくない選択肢を確実に消していくことで、悩んだ時に判断すべき箇所を絞って考えることができた。大抵は4択ある内の2択を消すことができ、残った2択の何が正しく、何が正しくないのかだけを判断すれば良かった。

リスニングの先読みもほとんど失敗しなかった。唯一part1が難しく2問ほど当てずっぽうで答えたが、part3.4にかけては大体根拠を持って答えられた。ひとつの問題を長考してしまっても、最低でも1問目の先読みだけは行って確実に答え、残りは全文を真剣に聞いて記憶で答えてカバーし、次の問題までには立て直すことができた。

ここまでできたのは本番直前に飲んだモンスターエナジーの効果が大きい。飲んだ直後に眠気が無くなり、事前の練習でも文章を的確に読むことができた。試験が始まってから急に眠気が襲ってきたのには焦ったが、リスニングが終わった頃には再び同じ集中力を取り戻していた(試験1時間前に雨が降る中急いで1km先のコンビニまで走ったので、その疲れから眠くなったのだと思う)。直前に飲むと頻尿になると言われていたが、開始直前にトイレに行っていたので問題なかった。

個人的には800を超えたと信じたいが、part1の失敗とpart7の最後の3問を塗り絵したこと、また文法にも不安があることを考えると、700〜850のいずれかである可能性が高い。しかしいずれにせよ全力を出せたと思うので自分は満足している。