人生

やっていきましょう

1057日目

数週間前からfallout3の配信動画を見始めた。冒頭だけ見て終わるつもりが、気がついたらpart37まで見てしまった。あまりに面白いので自分もfallout3がやりたいと思った。しかしfallout3は持っていない。

ふとpcにfallout4があることに気がつく。早速プレーしようと思ったらpc容量の整理の際にアンインストールをしていたことを思い出した。その容量が50GBと膨大だったのでやる気を無くした。

妥協の末にスカイリムを始めることにした。こちらもアンインストールしていたが容量が少ないのですぐに始められそうだった。

妥協と書いたが本当に面白かった。サブクエストをこなしているだけであっという間に時間が溶けていった。こんな面白いゲームを放置していたことに驚きだった。なぜやめてしまったのか全く思い出せない。

ゲームは5年ほど放置し、メインストーリーに至っては7年放置していた。未だに到達していない主要都市がある。そこでストーリーが止まっているのだが、当時の自分は敢えてそこを避けていた。

fallout4やBotWもそうだが没入したオープンワールドゲームでは必ずメインストーリーを避けてしまう。先にサブ要素をやりこんで最後にメインで締めたいという贅沢なこだわりである。

今日はサブクエストだけを回っていた。明日は別のことに挑戦したい。これまで召喚魔法と近接武器で人海戦術を行うだけだったので、新しい戦い方を試したい。