人生

やっていきましょう

1135日目

apexでストレスが溜まるのは、味方が勝手な行動をして死んだ時がほとんどだ。意味の分からない動きをして勝手に負ける。それでrpを40近くも減らすと思うと本当に嫌な気分になる。

ストレスを抱かないコツはいくつかある。まずは味方に期待しないこと。指示や先導を行わない味方に完全に合わせようとすると必ずワンテンポ遅れる。そんな味方に極力合わせようとしてつまらない死に方をするよりは、自分がチームを先導し自分のやりたいようにゲームをプレーした方がずっと良い。

次にrpを減らしても良いと考えること。rpを盛ろうと考えている時ほど神経質でストレスを溜めやすい状態はない。とにかくrpを失うと感情が乱され怒りが湧いてくる。反射的に味方のせいにしてヘタクソだの雑魚だの口にして鬱憤を晴らす(信じられないことだが、これが自分の口から出るのだ)。そうなる理由は、結局のところrpが惜しいと感じているからだ。

rpを減らしたくないと考えている時、自分は思っている以上に保守的で受け身で安全志向になる。味方に全てを委ね戦闘は極力起こさず、とにかく逃げ回って順位を上げる。しかしこれではダメだ。結局戦闘が始まると逃げることばかりが頭を回り、勝つために立ち回ることができなくなってほとんど負けてしまう。

この種のスランプに陥った時にはrpを捨てても良いと考えるようにしている。好戦的になることが勝利への近道である。相手を倒す、自分が流れを作るというつもりで戦わないと相手を倒すことなんてできない。だから自分はどんどんrpを捨ててどんどん戦闘経験を積む。