人生

やっていきましょう

1147日目

ランクを回して思ったこと。自分から動き出さなければ状況は不利になる。確かに様子見をすることが最適である場合もある。例えば2部隊がやり合っている場合がそれだ。あるいはアビリティが入り乱れ斜線が複数通る激戦地にいる時には、下手に動き出すよりは留まっていた方が良いと思う。しかしそうでなければ、とにかく自分で移動して自分が状況を動かす側になった方が良い。

味方に頼るべきではない。明らかに先導しているとわかる味方がいれば当然ついていくが、そうした味方がいなければ自分がチームを引っ張って行く。

こうした方が良いかもしれないが、もし間違っていたらどうしよう、味方を不利な状況に追い込んだらどうしようと考えるのは無駄である。はっきり言って、散々迷った結果選んだ選択肢が良かった試しがない。状況を見極め今何をすべきか分かったら、後はただ即座に実行するのみである。即断即決が重要だ。

例えば不利な状況がある。味方は瀕死で自分も危うい。数秒後には味方が詰めてくるのは確実だ。そんな時に今いる場所に留まり続けてしまうことがよくある。

このやり方はうまくいかない。相手は自分達の位置を把握しており、どこからでも射線を通してやりたい放題にできるからだ。そうなるくらいならリスクを取ってルート確保して逃げるか、相手の意表を突いて1ダウンを取った方が良い。それでも大抵失敗するがこれで逆転したこともある。