人生

やっていきましょう

1203日目

ApexとエナジードリンクのMonsterが再びコラボをするという情報を得た。5本買えばランパートの限定トラッカーが手に入るということだったが、一度に多くは飲めないので1本ずつ買うことにした。

Monsterには春のTOEIC受験の時や富士登山の際に世話になった。飲むと異様な集中力が得られ疲れを感じなくなる。早速1本飲んで創作に取り掛かったが、すぐにその効果を実感した。これまでの停滞具合とは裏腹にアイデアがどんどん溢れてきて、それらの具体的な実装をどのように行えるかということが瞬時に把握できるようになった。それから間もなく作りたい部分をすべて開発できてしまった。

後から振り返ると、わずか1日でどうしてここまでできたのか不思議なくらいである。今までのペースから言えば一週間はかかるところだったが、Monsterのおかげで1日で完成してしまった。とはいえ自分は、毎日Monsterを飲むべきではないと思う。なんとなくだが、毎日飲むと体に負担がかかってしまうのではないかと思っている。

Monsterの効果が切れてきた頃、自分の中に蓄積されていた疲労を実感しはじめる。この種のエナジードリンク疲労をなくすのではなく、疲労を「感じなくさせる」ものである。疲労は確かに蓄積しているのである。だからこの状態を自分のスタンダードだと誤認してはならない。Monsterで体力の制限を意図的に解除した状態であり、この状態を前提とした創作計画を立てるとMonsterなしでは動けなくなってしまう。

だから自分はMonsterを飲まない状態にも慣れておく必要があると考えている。少なくとも2日3日の間隔はあけたほうがいい。いずれ4本はどこかで飲むことになるが、自分の体調と開発ペースを考えながらつきあっていきたい。