人生

やっていきましょう

1245日目

自分が今遊んでいるmmoの掲示板でひとつの記事に目が止まった。曰く、プレイヤーはゲームを遊んでいるのではなく、遊ばされているという。

内容は忘れたが、大体次のようなことを言っていたと思う。このゲームには【やらなければ損をする】という仕組みで溢れている。例えばデイリークエストやウィークリーボスである。やらない日が1日でもあれば、それだけ貰えるはずだった金を失う。だからやめられなくなる。

このことには心当たりがあった。確かに自分はこの1.2ヶ月の間、毎日デイリーをこなしていた。しかしそれは自分の意志であるというよりは、むしろやめたら損をするという強迫観念によるものであった。

mmoの記事を書いた本人は必要最低限のことしかやっていないという。損ができないという強迫からではなく、無理のないペースで自分が楽しめる範囲で遊ぶことの重要性を説いていた。

この視点は自分に必要だと思った。今自分はウィークリーの報酬をメインだけでなくサブにまで広げるかどうかで悩んでいる。確かにサブ数体にまで広げれば稼ぎはさらに良くなるが、それだけ自分の負担が大きくなる。

このゲームには膨大な時間を奪われていると感じる。毎日クエストとボスのことしか考えられなくなり、期限間近には夜中だろうと無理をする。自分は本当に自分の意志で遊んでいるのだろうか。今一度自分に問いかけたい。