人生

やっていきましょう

1260日目

体調が嘘のように回復した。頭痛はなくなり吐き気は消えた。身体が軽くなった。

回復してますます意味がわからなくなった。どれだけ寝ても具合が悪く、頭痛と吐き気が止まらなかったのはなぜか。倒れている間まったく治る気配がなかったのに、跡形もなく消え去ったのはなぜなのか。

大抵自分が経験してきた病は、一番苦しんでいる時と回復するまでの間に存在するグレーの状態というものがあった。まだ苦しいが段々と快調に向かっているといったものである。しかし今回それはなかった。文字通り0か100かといった感じだった。

不思議だと思いながら今の身体の軽さを楽しんでいる。明日になればもう慣れてしまうだろうが。

ところで今日、最終目標である2体のボスのうちの1体を倒すことに成功した。第三段階まであるこのボスは、第一段階が一番難所で、第二段階でいかに死なずに第三段階まで運ぶことができるかというものだった。これまで第一段階を突破できずにいたが、何度も練習していく中でコツをつかみ、突破してからはクリアまで早かった。

おそらくクリアできた最大の理由は、自分の職業が第一段階に優位に働くスキルを持っていたからだ。ギミックで画面全体にかけて十字レーザーが回転する(これに当たると即死する)のだが、このレーザーを設置テレポートで回避できる。マップ上にマークを設置し、スキルを発動すると設置した場所まで戻ることができるというものである。途中までレーザーの回転に従って移動し、レーザーがその設置スキルを超えたあたりでスキルを発動、以下ダメージを与えながらそれを繰り返していれば下段にいるだけで容易にレーザーを回避できる(そんな都合の良いスキルがない職はわざわざはしごを登ったり上部での移動を注意しなければいけない。無論その道中になにもないわけではなく、落下物による麻痺や雑魚敵に触れると発動する移動反転などがある)。

課題は火力だったが、とにかくひたすら忍耐して生き残ることがこのボスの鍵だった。それができるようになったら第二段階に飛ぶ。第二段階は即死技が一切ないため死ぬ要素がどこにもない。唯一あるとすれば地面に広がるレーザーだが、これも自分の職業の固有スキルを使えば回避すらしなくてすむ。攻撃すれば相手のHPを吸収して回復できるという技だが、これを撃ち続けているだけでレーザーを耐えることができる。

第三段階になると第二段階の技に加えて即死技が追加されるが、これも第一段階に比べれば対処が容易である。はじめは慣れなかったが、何度か練習を重ねて対処できるようになった。それでようやくクリアした。

やはりこのボスには今の武器でなければ太刀打ちできなかっただろう。40億もしたがこの武器を買って正解だった。残すはあと1体だが、こちらのボスはこのボスよりも更に難しいと聞いている。火力もまだ足りていない。だがいずれ近いうちに倒せると思う。