人生

やっていきましょう

1265日目

先日数億で出していたアイテムが飛ぶように売れた。元手はたったの1000万なので、10倍以上の収入だ。これに味をしめて自分はいまこの装備で儲けようとしている。

現在開発中のイベントで強化アイテムが無限にドロップする。この強化アイテムが手元に10枚以上あり、処分に困っていた(これらは交換不能アイテムだが、交換可能アイテムは市場で2000万相当で取引されている)。そこでこれらを装備に張り誰かに買ってもらおうと考えた。

しかし今どきこの程度の強化を施したアイテムなど無数に溢れており、市場の最低価格で出してようやく売れるかどうかというところだった。はじめ自分は安い装備に強化アイテムを使って最低価格で小銭を集めていたが、ある装備がねらい目であることに気づき、方針を転換した。

そのアイテムはひと昔前に最終装備の筆頭として考えられていた帽子である。詳細は省くが、とにかく全職業で必須である装備とされていた。現在この装備は未強化品で1000万以下で売られている。しかしなぜか、その強化品は1億以上で取引されているのである。はじめ売れないだろうと思って7000万程度で出した装備はすぐに売れ、あえて高く設定した1億5000万の装備もしばらくしたら売れた。

強化アイテム・装備の原価、強化値の厳選、その手間などを考えても1億は高すぎる。しかしどういうわけか、相場はまったく下がる様子がなく、装備は数日市場に寝かせていれば普通に売れる。後々気づいたが、この装備は全職業に需要がある。したがってランダムで決定される強化ステータスの厳選がかなり容易になる。特定のステータスではなく、ひとつのステータスの上昇枠が重複すればもうそれで済むのである。

自分はこの奇妙な体験からつぎのことを学んだ。誰もが必死に売りたがっているアイテムは価格競争、すなわち商品の値下げが起こりやすい。しかしそうではないアイテムは、たとえ理不尽な価格であれあまり相場は変動しない。このうまみで自分は今儲けているわけだが、誰もがこの理不尽な相場に注目し、誰もがこの装備で儲けようと考えたら、このうまみは一瞬で消えてしまうだろう。

この頭装備は、ほとんど誰も注目していないが、しかしある一定の層には確かな需要がある。おそらくメインではなくサブにつける装備を探している人間だろう。ひと昔前の装備であり、たかだか160レベルしかないが、しかし未だに高値で取引されるところを見ると、この装備を強化して売る価値は十分にある。

とはいえ注意しなければならないことがある。それは量産すべきでないということだ。この装備はいつ売れるかわからない不確定要素の高いアイテムである(だから誰も狙って売ろうとしていないのだ)。毎日誰かが買ってくれるわけではない(ある能力を強化した装備は1週間以上売れていない)。

手が空いたら2つか3つ装備を作り寝かしておく、利益は期待しないというあたりが相応だろう。売れなかったとしても原価が安いので別に困ることはない(困ると言えばアイテム欄を圧迫するということがあるが)。