人生

やっていきましょう

1270日目

自分の最終目標であるボスのうち、最後の2体目を倒すことができた。レベルは231、前回の盗伐から10日後のことだった。

このボスを倒すのには相当苦労した。ボスの攻撃を7回受けると即死するというギミックがあるのだが、これを解消することがなかなか難しい。石板に一定時間触れ続けてようやく解除できるものだが、その間空中からこちらに向かって剣が飛んでくる。これに当たると初めからやり直しになる。

まず数日はこの突破をどうするかということが課題となった。結論としては石板に触れ続けている間は無敵スキルを使うというものだった。9秒間行動不能となる代わりに無敵時間を与えるというなかなかの壊れスキルだが、これにより安定してカウントを消すことが可能になった。

ボスは第二段階まであるが、個人的には第二段階の方が楽だと思う。石板を使っても剣が一切飛んでこないからだ。ただし致命的な問題があった。時間が足りないのである。自分が初めて第二段階を踏んだとき、それまで30分戦っていたのにあと1.2%というところで時間切れで退場となった。この時はさすがに文句が出た。

この対処法は火力を上げ、かつ無駄な時間を割くほかにない。無駄な時間というのは敵が地上から攻撃できない位置にいる時にぼーっと眺めているのではなく、ジャンプして少しでも体力を削るといったことである。それからHPが0になってから復活のタイミングをしばらく様子見するというのも時間を食う。できるだけ素早く復活したいものである。

自分がこのボスを倒したとき、残り時間はたったの2秒だった(厳密に言えば、ほとんど1秒に近い2秒だった)。この時は本当に舞い上がった。制限時間6秒前の時に敵の拘束スキルが発動し、矢印のコマンドを入力して解除しなければ一切攻撃ができなくなるというところだったが、なぜか打ち間違いをしないで勝ってしまった。あそこで打ち間違いをしていたら時間切れになっていただろうし、そのあとに空中にいるボスに目掛けて空中で攻撃しなければ負けていた。

本当に奇跡のような試合だったので、自分の心の中には長く刻まれるだろうと思う。これでこのMMORPGにおける目標は半分達成された。あとはレベルを250にすれば終わりである。しかしたった3か月でここまで来れたことに驚きを隠せないでいる。もっと課金をしなければならないのかと思っていたが、まったくの無課金でもここまで来られるということがわかり少しの自信となった。