人生

やっていきましょう

別のプラットフォームに書いた数年前の自分の記事を見て驚愕した。文章の熱量が今の比ではなかった。とにかく凄まじい気迫が伝わって来た。あれはいったいなんだったのか。

丁度自分が窮地に立たされていてかなり精神がやられていた頃だった。あの時はとにかく、自分の考えを文章にしなければ正気を保てないと思っていた。

今はどうか。自分はブログを今すぐやめたところで何も変わらない。気も違わなければ、おそらく自殺もしないだろう。自分は随分と変わってしまった。当時抱いていた、絶対にここで諦めないという不屈の意志がない。

何が変わったのか?おそらく変わることと、変わらないことに大した違いがないということを自覚したことだろう。当時は自身が変わることで道が開けると思い込んでいた。そう思わなければ自分は正気を失っていたからである。しかし冷静さを取り戻して、自分が何をしてどうしたところで大した意味はないということに気づいてしまった。それで戦う意欲が次第に減衰して今に至るというわけだ。

今同じ文章を書けと言われても自分にはできないだろう。以前思いついたような話題をただ吐くことしかできない。自分は以前よりも頭が悪くなった。