人生

やっていきましょう

新しい情報を取り入れて自分のものにするということをまったくしていない。最後にそれを行ったのは5月のTOEICで、それ以来惰性でゲームをすることしかできていない。

自分がまったく触れたことのない領域に触れ、自分の頭で開拓していくということをしないと、どんどん馬鹿になっていく。自分の最近の記事を見ればその傾向が如実に表れている。自分は以前どこかで思いついた考えを何度も反復し、それを繰り返し書いているにすぎない(この話題も最近したことだとおもう)。

危機感が今の自分にはある。とにかく新しい知識を取り入れたい。そしてそれをなかなか理解できない、覚えられない、という状況に身を置きたい。なぜならその壁こそが自分の思考を稼働させるからだ。今の自分は何も考えていない。考えているようで、かつて考えたときの産物を連想しているだけである。

いま自分はMMOが関心の中心に置かれている。3か月間このことだけを考えて生きてきた。だがやはり中心に置いておくには不毛だと感じる。APEXと異なり競技性もなく、淡々とデイリークエスト、ウィークリークエストをこなして資金を集めているだけである。

とりあえず今ある目標をすべて達成したら一度考える機会を設けてもいいかもしれない。何か別のゲームに手をつけるのではなく、知識を吸収するという課題について。