人生

やっていきましょう

MMORPGで新たなミニゲームが実装された。これがまた対人ゲームで、案の定多大なストレスを抱えるに至った。

ゲームは3vs3で殴り合って勝者を決めるものだ。モブを狩って経験値を集め、ポイントでステータスを強化し、制限時間が過ぎた段階で3vs3のデスマッチが始まる。

ただモブを狩るだけではなくプレイヤーを狩ることができる。敵を倒すと成長を遅らせることができるばかりでなく、経験値を稼ぐことができる。

モブや敵を狩るとゴールドが手に入り、ステータスを強化することができる。だからいち早くモブとプレイヤーを倒しステータスを強化することがこのゲームの目的である。

要はMOBAみたいなものだ。最終的な自分の勝率は4割だったが、今このゲームに既に10連敗くらいはしている。何故なのか。

おそらくプレイヤーのランキングでマッチングに差が生まれるようなシステムではなく、完全にランダムな仕様から初心者狩りが横行しやすい事実、また試合の入退室のタイミングが同じ部屋で戦った6人で被りやすく、同じプレイヤーに何度も当たり強者に当たると養分になる(なぜかチーム分けも前回と同じ)ということもあるが、それ以外にも問題がある。

第一に自分が使うキャラクターの立ち回りを間違えている。自分の使うキャラクターはおそらく後衛のアシスト職である。したがって常に前衛職の後ろに張り付いて戦うことが大前提となるのだが、特に10連敗していた頃自分は単独的に行動する傾向にあった。後衛職は防御が紙なので簡単にやられてしまう。だから常に味方と行動し、1人になったら撤退することを意識する必要がある。

次に中盤での戦い方が理解できていないことだ。一番差の開きやすいタイミングだが、自分は敵に攻撃を仕掛けるべきなのか、モブを狩っているべきなのか分からなくなる。自分にとって一番の理想は前衛職が前線でプレイヤーを殴っていて、敵が自分に意識を向けていない状態である。しかし誰も前線を張らない試合ではどうすればいいか分からない。大抵こうした展開はチームが不利になっている状態だが、誰も攻めなければ差はどんどん開いていく。それで耐えきれずに自分だけが攻撃を仕掛けると返り討ちにあって負ける(後衛だから当然だ)という展開が圧倒的に多い。

後衛職はどれもそうだが、おそらくこのキャラクターは最も使い所の難しい部類に入る。自分で戦局を大きく変える職業ではない。このキャラクターが最も力を持つのは前衛タンクの支援。相手の足止めをして飛距離抜群のガトリングを連射することが最大の要であり、これをどう使うかが鍵となる。だから常に味方の側にいて、絶対に敵に倒されないことを意識する必要がある。