人生

やっていきましょう

思わぬ時にアイデアは降ってくるものである。たったひとつのひらめきからストーリーのアイデアが網目状に広がっていった。それまでこの場面は2.3日手がつかなかったが、アイデアの連想が収まる頃には全体の8割は完成していた。

これで大きく前進した。あとは用意したパズルをすべて実装し、イベントをいくつか配置してマップをあとひとつ完成させればこのステージは完成する。目標が分かれば気も楽になる。この場面は数日中に完成させたい。

ところで鳥を操作するイベントがついに完成した。バグをすべて排除し、鳥と主人公がどのマップからでも問題なく視点移動を行えるようになった。

このイベントを応用して、2パーティで行動するイベントなんかが作れるかもしれないと思った。丁度いま作っている章のストーリーと合致するから検討してみたいと思う。第5章は中盤以降、主要キャラ2名とそれ以外のパーティの二手に分かれるのだが、当初は一方があるシーンまで行ったら別のパーティに強制移動し、そのパーティがある地点までいったら一方のパーティに戻すということを考えていた。だがそれでは自由度があまりに少なく面白くない。だから2PTを自由に変更できるようにできたら面白いと思った(アイテム欄を共有しなければならないという問題があるが、最悪それでも構わないと思った)。AとBのパーティがそれぞれのゴールを目指し、道中は宿屋を介して自由に視点移動が可能、それぞれのゴールに着いたらPT変更ができなくなり、両方がゴールにたどり着いたら合流イベントを自動で実行するようにする。

一番の問題は2パーティが絶対に出会わないようにするにはどうしたらいいかだが、例えば宿屋のみでパーティチェンジが可能となり、一方のパーティが待機している宿屋には満員で利用できないという風にすればいいのではないか。書いていてこれはかなり良いアイデアだと思った。違和感なく、互いに遭遇することなく、実現可能である。

このアイデアはメモに書き留めておくことにした。まだ先の話になるが、いつか役に立つだろう。