人生

やっていきましょう

先日完成したイベントに不具合があった。ピクチャやセリフを表示している間、キーを入力すると視点移動ができてしまうのだった。この問題を解決する知識が自分にはなく、どうすればいいかしばらく悩んでいた。

便所でクソをしている間名案が思い付いた。そういえば自分がいつもESCキーで起動しているメニュー画面は他のイベントとかち合わなかった。そこでウディタに元々用意されていたメニュー画面の実行内容を確認した。するとイベントの起動条件にイベントの実行判定を管理するシステム変数なるものが利用されていた。これは何かしらイベントが起動している場合に1を、そうでない場合に0をはじき出す変数である。

これに倣いこのシステム変数を0の時に起動するよう条件を組みなおしたら、ピクチャ表示中にキー入力が受け付けなくなった。しかしセリフは依然としてまだかち合っている。

システム変数周りをよく見てみたら、先のイベントの起動条件同様に、メッセージの起動状態で1か0かを出力するシステムが用意されていた。これを更に起動条件に組み込んだところ、どちらの場合もキー入力を受け付けなくなった。これでバグは解消されたといえる。