人生

やっていきましょう

MMOのイベントが間もなく終わるので、今までやってこなかったことを一気にこなしている。これまでサブを3体作成し、コインを集めアイテムと交換し、イベント報酬を受け取った。こうしたことをもう1週間近くやっている。

自分は何をやっているのか。ふとそう考えてしまった。やれるだけのことはやった。しかしここまでやる価値のあることだったのか。おそらくそうではない。確かにこれだけの努力に見合う相応の対価は得られるはずだが、それがあったからといって自分は満足しないだろう。

正直に言うと、自分はこのMMOを離れたいと思っている。古い知り合いはほとんどいない。たまに開かれるプレイヤーイベントに参加して、その時だけ知り合いが戻るというような感じだが、そのためだけにこのゲームをするならば、わざわざ毎日面倒なクエストや狩りをこなす必要がない。自分がこのゲームを続ける唯一の動機は有言実行を果たすというただその一点のみである。だからもう、いつだってやめていいという気分になっている。

自分の中でこれをやったら終わろうという明確な目標が3つある。ひとつは2体のボスをソロで倒すということ。以前自分が目標としていた2体のボスの上には、さらに3体のボスがいる。1体はおまけみたいなものだが、残りの2体はストーリーの中核に位置する重要なボスだ。いずれも強力で生半可な力量では250lvでも太刀打ちできない。

もうひとつはデイリークエストで強化できるアイテムを完成させるということだ。このアイテムは全部で6種類あるが、それらすべてのレベルに上限がある。これが遅くとも2か月以内に完成する。イベントがあると思うので実際はもっとはやく終わるだろう。これこそ自分がゲームを始めてから今日に至るまでほとんど欠かさずこなしてきた努力の結晶である。250lvにいったら投げ出そうかとも考えていたが、思った以上に進捗がはやく完遂も現実的になったため、これは最後までやろうと考えた。

最後にlv255にすることである。自分は当初250レベルでおわらせるつもりだったが、それはストーリーの節目がそのレベルだと思ったからである。実際は255であり、ここでようやく最後のボスと対面することになる。ストーリー目的で始めたゲームなので、やはりこれを見るまでは終われないという気持ちが自分の中にはある。

これら3つが達成されたら、本当に自分は悔いもなくこのゲームをやめることができると思う。APEXのように気が向いたときにやるゲームにかわる。だがそこまで気力が持つか分からない。今日のように、ふとしたことですべてを投げ出したくなってしまうかもしれない。

今自分は、もうやりたくないという思いに支配されながらこの文章を書いている。しかしイベント終了期間まで残り数日しかないという状況を考えるに、今ここで逃げ出すわけにはいかない。全部はできなくとも、とにかくできる範囲で確実にこなしていくことだけを考えたい。期間が終了したらゆっくり休めば良い。