人生

やっていきましょう

MMORPGの場合、ボスを倒すならば火力を底上げして短時間で討伐することが最適解となる。しかし自分はそうした戦い方をあまり面白いとは思っていない。

たとえばある中堅ボスがいる。このボスはギミックが豊富で、火力が足りていてもまず簡単には倒せないと言われている。このボスを倒すための最適解は開幕と同時にバインドをかけて短時間の高火力で第一形態を倒すというものである(この第一形態がギミックの山場であり、第二形態になると見る影もなくなる)。相手の動きを封じてギミックを発動させないということがボス攻略の上で有効である。

しかし自分はそうした戦い方によって失われている楽しみがあると思う。つまり純粋にギミックを攻略することでしか得られない楽しさである。ひとつひとつのギミックに対して何度も死にながら攻略法を見出す。そしてそれを積み重ねた結果、ボスの動きに対応することができるようになる。その結果自分の生存時間が延び、体力をコンスタントに削ることができる。そうした苦労の果てにボスを倒せたとしたら、それはきっと嬉しいものだろう。

この駆け引きが得られる火力というのは、大体適性火力帯の下限付近であるように思う。これより強くなると戦闘に余裕が生まれ、これより弱くなると理不尽さが増す。偶然にも自分はこのレベルに至るまで下限スレスレで成長し続けてきた。だからおそらく自分にとってボス戦はやりがいのあるものだった。

復帰しはじめたばかりの頃、あるボスを倒そうと必死になっていた。そのボスを倒すための最適解はさっさと200レベルにして転職して、新たに得たスキルでごり押しすることだった。しかし当時の自分はそんなことは知らず、転職前のスキルで戦っていた。当時の自分は180代だった。

はじめ自分はここまで難しいボスがあるのかと驚いた。HPは全然減らず、即死技や反射スキルを発動するような強敵だった。最初は何度も死んだが、徐々に攻略法が分かってきた。ギミックもそれほど理不尽なものではなく、ひとつひとつ冷静に対処すればどうにか倒せるという希望があった。それでようやく20分後に撃破できると、今までの苦労が報われたような気がした。しかしずっと後に知ったことだが、このボスはそこまで難しいボスではなく、火力によって蹂躙される運命にあるボスだと知った。

こうした楽しみ方をする自分だから、オンラインゲーム特有のpay to winなやり方をあまり好んでいない。たしかにそうした強烈な動機がMMORPGを生かしているといえば事実だが、自分はむしろプレイヤースキルが試されるゲームを好む。ダークソウルやSEKIROといったゲームはまさにその生きるか死ぬかの火力帯にプレイヤーを置いているから楽しいのである。MMOでは火力次第でイージーモードになる。

ここまで書いてきたが、このゲームの上位帯はそうではないかもしれないと思い始めた。上位帯のボスは要求火力の下限があまりに高く、無課金装備ではお話にならないという世界である。圧倒的な火力があるという前提でプレイヤースキルが試されるというのが今の上位帯の現状ではないか。自分はそこまでたどり着けないし、今戦っているボスがギリギリ倒せるかどうかのボスなので、自分のボスレイドはこれで終わりだろうという気がしている。

自分が今戦っているボスは、まさしく要求火力の下限で戦うことを強いられたやりがいのあるボスだ。あと少しでソロ討伐できるのにできないという微妙な位置にいる。だから途中で投げ出さず最後まで取り組もうと思えている。ここから先のボスはおそらく課金と強化を視野に入れる必要がある。一度ボス討伐はここで終了し、やる気になったら挑戦してみたい。