人生

やっていきましょう

ついに目標だったボスを倒した。これまで理不尽なギミックや火力不足に苦しめられてきたが、制限時間3分前、27分をかけてようやく倒した。

一番の決定打はバフスキルの継続時間を強化したことだった。現在開催中のイベントで毎日ポイントを貯めると、貯めたポイントでイベント期間内限定でステータスを強化することができる。その中でも特にバフスキルの継続時間は自分の職業に有効だった。

自分の職業である弓使いは、数ある職業の中でもかなりの数のバフを有している。そしてこのバフのクールタイムが大体どれも120秒で統一されているので、あるタイミングで一気にバフをかけ、短時間で強力な瞬間火力をたたき出すというのが基本的な戦い方となる。

このバフが切れてからクールタイムが回復するまでの間の時間が弱点となる。基本的にバフが尽きているので火力が弱い。だからこの時間は短ければ短いほど良い。先述したバフの継続時間の延長はこの間の時間を短くする。ほとんど隙を与えず高火力のバフを継続できるというわけである。

このボスは第一段階と第二段階がある。第一段階はボスが動かない。ここではいかに短い時間でボスを倒せるかということが重要になる。制限時間30分の中で、だいたい20分までに突破できるのが理想だ。一番避けたいのはバフをすべてかけた後に死んでしまうことだ。デスカウントが10もあるので何度でもやり直せるが、バフの直後に死んでしまうとまた120秒待たなければならない。この時間が惜しい。

しかしこのボスはどうしても回避できない技を発動する。このボスはほとんど画面全体に広がる即死技と主人公をランダムな位置にテレポートさせる技を持っているのだが、この技が同時に来ると何もできずに死んでしまう。この理不尽な技の修正アップデートが夏頃に来るらしいが、この重複を食らう度に自分は激しいストレスを感じていた。

他にも明らかに不具合としか思えないギミックが多くあり、とにかくこの第一段階がこのボス一番の山場だった。だから上記のバフ継続時間の上昇で突破できるようになったら、あとはもう安心だと思った。

しかし第二段階も第二段階で理不尽な戦いだった。第二段階は第一段階ほど理不尽な死に方はしない。スキルを駆使すればノーデスも現実的である。しかし今度は空中を飛び回るので、とにかく攻撃が当てづらい。数秒当てたかと思えばどこかに飛んで、まったく攻撃の当たらない場所から画面全体攻撃を繰り返す。こうした状況が何度も起こるので十分にダメージを与えられないまま残り時間がどんどん減っていく。

この第二段階の攻略法はとにかくバインドで相手を一時的に止めてから、バフの暴力で強烈な瞬間火力をたたき出すということである。ただこのバインドのクールタイムがバフのクールタイムの2倍もあって、1度はバインドなしでバフをぶつける必要がある。

慣れればそこまで難しくないが、とにかく時間との戦いだから第一段階よりも死ぬことに警戒しなければならない。バフがかかった状態で死んでしまうとそれだけ時間のロスになる。自分はこれまで何度も挑戦したが、結局時間切れで倒しきれないことが多かった。しかしやはり、バフの継続時間の上昇は驚異的だった。とにかくこの数値が+15%されるだけであっさり倒せた。

これで残す目標は一体となった。このボスはとにかくギミックが難しい。火力も微妙に足りていない。今日からこのボスの練習を何度もやる。そしてソロで倒せるようになる。