人生

やっていきましょう

650日目

今日から開発を再開した。第三章冒頭部から最初の目的地までのストーリーを完成させた。

第三章の中身を修正するにあたって変数が最も厄介な問題だった。複雑に入り組んでおり、ひとつの変数をいじると別の変数まで影響を受けてしまう状態だった。とはいえそれは合理的な意図ではなく、ろくに設計を考えずに作り続けた結果である。

更にその複雑怪奇な変数をよりややこしくしているのはストーリー全体に広がる有り余るほどの分岐であり、それがあるために迂闊に中身を修正することができない状態にある。

自分が今試みているのはストーリーの余分な分岐を減らし、出来るだけ変数同士を互いの影響から独立させるということだ。そのために一度ストーリー全体を見直し、今度はちゃんとした設計と管理のもとでゲームが進行できるようにしたい。