人生

やっていきましょう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

593日目

早寝早起きをしてから意識がはっきりするようになった。日中から深夜にかけて集中力が持続するようになった。ついでに朝食も食べるようになったので、自分の中で体力が余分に蓄えられているのを感じる。多少の無理はできるようになった。 心に余裕があり精神…

592日目

先日の当たり判定の問題について2点考える。558日目の段階である程度成功したギミックがなぜ今回失敗したのか、また【謎の判定】とは何だったのか。 558日目の段階では0.5マス移動する主人公に対して1マス移動をするイベントが衝突した際、0.1秒ウェイトを挟…

591日目

33日前の記事に書いた「障害物の当たり判定」のバグについて一度考えなおした。当時はこの問題についてよく分かっておらず混乱していたが、色々考えていく中で解決法を見出したので一度この問題を整理したいと思う。 nihility.hatenablog.com 上記では”障害…

590日目

人と関わらない時間が長く続くと、無意識のうちに自分の考えが世間離れしていくと考えてしまう。それを是とする人もいるが、少なくとも自分は最低限社会と交流できる程度の常識感覚は持ち続けていたいと考える。 この常識感覚というのも多くの人が同意してい…

589日目

アイデアが降ってきたので新しいギミックを作った。前回よりは簡単なものだったのでそれほど苦労はしなかった。 降ってくる数分前までは思考が完全に行き詰まっていたが、アイデアがひらめくと1分で方針が定まった。今日もまた直感に助けられた。 どうしてそ…

588日目

apexでRPを全て溶かした。これ以上減るポイントがないので気楽にプレーできる。 自分は戦闘が苦手で大抵押し負けるが、どうしてそうなるのかを少し考えた。 戦闘には2パターンある。自分の安全地帯を確保してから遠くの敵と戦う場合と、敵と突然遭遇し正面か…

587日目

今日の昼にギミックに関する新たなひらめきがあったので急いで実装した。数か月前に実装が困難で諦めていたものだったが、ふとしたことで解決策が浮かんできたので取り掛かった。 ギミックの内容は次のようなものだ。部屋が2つあり、一方の部屋ではメロディ…

586日目

先日の修正箇所を完成させた。残すところはあと数点となり、2章も完成に近づいている。 今日はBGMの選曲を行っていた。街やダンジョンの雰囲気に合った音楽を、多くのフリー音源の配布サイトから引っ張ってくる必要がある。 これがかなり難しい。場に合った…

585日目

開発メモを紛失した。pc上にメモを書いていたような気がしたが、気が付かないうちに記録を保存し忘れたか、終わったものとして削除してしまった。メモの内容はイベントの再利用を論理的に矛盾が生じないようにまとめたもので、丁度1か月ほど前にブログに書い…

584日目

今日はずっと調子が悪かった。意識がはっきりせず考えも纏まらなかった。相当疲労が溜まっていたのか、一日中眠かった。 それでも今日は無理をしてapexのランクマッチをプレーしたら、案の定一度も勝つことが出来ずに大敗した。それまでプラチナ3の中盤だっ…

583日目

例えば自分は次のように考える。 自分は何かに対して何らかの感想を抱く。その感想は吟味不十分なものであり、また思い込みや偏見が入っていて、正しいものとは言えないかもしれない。 このとき自分は、自分の中である程度明確な根拠を持っていない。だから…

582日目

開発を再開した。今日は2章終盤を3分割した内の1つ目までを完成させた。複雑な部分をそぎ落としストーリーラインを明確にしてから作業が捗っている。 次に何をすればいいかが分かっているというのは強い安心感がある。それが実現可能な方針であればなおさら…

581日目

最近運動していないことに気がついた。近頃精神が安定していなかったのはこのことが原因のひとつかもしれないと考えた。 それからすぐに家を飛び出して外を走ったら、気分が少し軽くなった。走っている内に意識が明確になり、余分な情報が削ぎ落とされていく…

580日目

kenshiの2度目の遠征が終了した。初回は南方から反時計回りに北を目指してホーリーネーション付近の拠点に戻るというルートだったが、今度南方から時計回りに北を目指して拠点に戻るというルートを踏んだ。 前回は無目的に放浪していたが、今回はいくつかの…

579日目

図書館で借りたサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んで4.5年前のことを思い出していた。当時の自分は経緯は違えど、多かれ少なかれホールデン・コールフィールドに似通った思考を持っていた。初めて読むには遅すぎたと思うが、それは自分自身が大き…

578日目

何かの言葉を読む時、とくにその意味がわかりにくい時は、自分はその言葉の意味を正確に把握しようとする。だが一方で、何かの言葉を書くとき、自分は読んでいた時ほどの注意深さはなくなり、雑な感覚に基づいてなんとなく言葉を選んでしまう。 書くという行…

577日目

第二章の終盤の展開を大幅に修正することにした。具体的には10日ほど前に言及した2の部分を削除し、以後その前提で進んでいた後半のストーリーを修正することにした。 2は自分が5年程前から検討していた重要な部分だった。確かにこの部分があることによって…

576日目

自分の生存はただ無意味であるという至極当然の話に、どうして自分は2年間も煩わされているのか。なぜ自分は多くの人間が当たり前のように抱くような、生存をプラスに価値づけするような素朴な動機を持ちえず、死刑囚やガンの宣告を受けた重症患者が不可避の…

575日目

自分の対人面での問題は、第一に自分から積極的に参加しようとしないこと、第二に相手に選択させることの2点が顕著である。 例えば現実の自分は、自分から話題を振るということをほとんどしなかった。常に相手から話題を振られるのを待っている。振られた話…

574日目

自分はよく悩む。ひとつの選択を選ばなければならない時、どれかを捨てることができない。あれこれ悩んだ末に、結局多くの選択肢を保留にする。それで問題や機会を見なかったことにするか、保留という決断をするに至るまでに感じた苦労をもって何かを決めた…

573日目

Kenshiが頻繁にクラッシュするので確認してみたらいつの間にか軽量化MODが外れていた。再び適用させてゲームを起動したら、今度はクラッシュしなくなった。 今日は一日中歩き回っていた。スワンプ南部のアジトで賞金首のレッドサーベルの首領を攫い、そのま…

572日目

バカをやる、思考を捨てるということが一種のストレス発散になっていた時期があった。当時の自分は敢えてそうすることが面白いと思っていたのであり、またそうすることが本筋ではないと認めており、いつでも元の自分に戻ることができるという自負があった。 …

571日目

kenshiのBGMが鳴らないというバグがあった。デフォルトでは5分おきに音楽が鳴るよう設定されているが、1時間や2時間待っても環境音と効果音が鳴るだけで音楽は鳴らなかった。 このバグの原因について調べていたが、日本語で調べると米津玄師ばかりが出て…

570日目

ニコニコ動画でkenshiの配信を見て再び興味が湧いてきたのでもう一度プレーすることにした。 前回プレーしたのは2019年の5月頃であり、1年半前にゲームを投げていた。その理由を長らく忘れていたが、実際にプレーしてみてその訳を思い出した。 まず自分のpc…

569日目

誰とも会話せずに同じ問題について何日も考えていると頭がおかしくなる。思考が自分の言葉で埋め尽くされ、何を考えても既視感を覚えてしまう。 その既視感は失敗の既視感だ。思考に行き詰まり堂々巡りしたものばかりが何度も遭遇する。これは偶然ではなく、…

568日目

第二章の終盤がどうしてもうまく表現できない。これまでも言及してきたが、ストーリーの改変を年単位の異なる時間で何度も行ってきたために、統一性が失われ、一貫したストーリーを描けなくなってしまっている。無理に改変しようとすると、後続のストーリー…

567日目

精神が不安定になっているときは、自分の焦点が定まっていない。そのとき自分は何かについて考えているのではなく、ただひたすら自動的に頭に湧いてくる不安から別の不安を連想させている状態にある。この連鎖に入ると目の前にある具体的な情報が入ってこな…

565日目

不都合な事実を自分のもとに晒すことが、かつては問題の正確な把握によって事態を克服するという狙いのもと行われていたが、今ではその意欲が消失し、ただ自分の心を傷つける以上のものではなくなった。 自分はかつて自分の認識の甘さに失望し、事実の正確な…

564日目

無気力で気分が落ち込む日が続いている。開発を再開する気にもなれなければ、今年のことについて考える気力もない。本来ならこうして記録を書ける状態ではない。だが習慣なので書こうと思う。 いつものように今日も自分の思考を巡らせたが、どれも既視感のあ…

563日目

自分の情報源はほとんどネットに依存している。このことについて自分はこれまで考えてきたのか。 ネットに繋がれた人間が発信するあらゆる情報を自分は吸収する。面白い情報から、自分の生き方について考える契機となる情報まで、ほとんどネットで得たものば…