人生

やっていきましょう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1136日目

プラチナⅡのボーダーからプラチナⅠの真ん中まで盛れた。こんなにRPを増やせたのは初めてだった。どういうわけか連携の取れる味方が多かった。自分が先導しても上手く行き、味方が先導しても上手く行った。1位と2位で終わる試合が何度か続き、200RPや300RPを…

1135日目

apexでストレスが溜まるのは、味方が勝手な行動をして死んだ時がほとんどだ。意味の分からない動きをして勝手に負ける。それでrpを40近くも減らすと思うと本当に嫌な気分になる。 ストレスを抱かないコツはいくつかある。まずは味方に期待しないこと。指示や…

1134日目

昔から自分は口で情報を伝えることが苦手だった。何から話せばいいか分からなくなり、何を話せばいいか分からなくなる。いつも迷いの中に飲み込まれ、頭が真っ白になる。しかし誰しもそういうわけではないらしい。 口と文字で情報を伝えるということは根本か…

1133日目

先日触れた2つの問題【画像を本に描写する方法】そして【特定の変数を満たした場合にのみ画像を出力する方法】の2つの解決法を見出した。 まず【画像を本に描写する方法】だが、わざわざピクチャとして本の上に表示されるように設定する必要はなく、ただ単に…

1132日目

ウディタで新しい試みに挑戦した。いつでも開けるような手帳を想定し、その手帳のページに、ストーリー進行やアイテムの取得に従ってメモや紙の切れ端を張り付けていく、という仕様をどうにか実装できないかと考えた。 例えば僧侶からある寺院に潜む怪物の話…

1131日目

関心の狭さ、話題のマンネリ化を自覚している。最近はずっとこうだ。本当につまらないことしか思いつかない。 新しい情報、新しい視点を自覚的にどんどん取り入れないと、ただ自分の頭の中にある見慣れた情報を反復するだけの人生になってしまう。そのことに…

1130日目

自分は言葉を省略することに抵抗を感じる。できないことはないが、省略すると相手に意図が通じないことがある。だからなるべく省略はせず、伝えようとしていることはなんでも伝えようとする。これが会話における情報過多の一因となる。 省略をあまりに拒絶す…

1129日目

知り合いがciv5を買ったというので正直彼の人生は終わったと思った。気がついたら数時間やることになると警告していたが、案の定夜から始めて朝に終わるゲームを何度もしているらしい。 civ5をやったのは数年以来だった。それまで自分はciv6をやっていたので…

1128日目

記憶や学習することが難しくなった。能力的にもそうだが意欲が湧かない。以前よりも何かを学ぶ喜びが薄れてしまった。 一度の挫折で全てを投げ捨てる必要があったのかと後悔する時がある。あのまま諦めず頑張ることはできた。何か資格を取って人生を前に進め…

1127日目

陰謀論者を冷笑する一方で、apexの味方がデュオだのガキだのスイッチだの、敵がフルパだのコンバーターだのと文句を言っている自分を見ると所詮同じ穴のムジナだと思い知る。結局のところ、思い込みと事実の区別ができていないのである。 味方をカバーしない…

1126日目

apexをやると自分の人格がどんどん荒んでくる。何をやっても上手く行かない時は耐えられなくなる。大抵は意思疎通の取れないことがストレスの原因だ。 野良でランクを始めると十中八九デュオと当たる。しかしデュオでもピンで先導してくれるデュオや、自分の…

1125日目

プランクの習慣がついてしばらく経つ。1セット60秒をただこなすだけだが、腹部にかかる圧力が凄まじい。ただ習慣となってからが大変だと個人的には思う。習慣は意識しないでできるようになったということだが、意識しなければふとしたことで忘れるとそのま…

1124日目

昨日の問題についてもう一度考えた。apexにおいて意識すべきことは何か。 いついかなる状況においても、可能な限り自分を見失わないこと。敵から急襲された、味方が先にダウンを取られた、敵の居場所を見失った、突然1v1が起きた、こうした時にパニックを起…

1123日目

自分がapexで不調な時とそうでない時には明確な違いがある。それは自分を見失っていることだ。 自分が不調な時は必ずすべてを味方に委ねようとする。攻める判断、引く判断、これから向かう場所、そのすべてを味方に依存している。自分の意見を極力捨てる。味…

1122日目

Aということを主張するならば同様にBということを主張していなければおかしい(ゆえに一貫性がない)という意見を度々耳にする。この意見は理に適っているが、どこか不快に感じることがある。 つまり自分が思った意見についてこれが正しいと納得していたのに、…

1121日目

先日考えていた、戦闘中のキャラクターチェンジの際にHP/SPを引き継ぐ方法がついに解明した。問題の核心は「戦闘において変動した特定キャラのステータスの値をどこで取得し、どこで操作することができるのか」ということだった。そこが分かればどうにか実現…

1120日目

最近apexで不調を脱したので何が悪かったかについて書いていく。 一番の原因は味方にすべてを合わせようとしすぎていたことだ。展開を味方に任せて自分からは決して動かない。死なないことだけを考えてしまう。だから動きが消極的になり、結果的に相手の動き…

1119日目

ウディタでキャラクターチェンジのスキルを実装しようとした。具体的にはある特定の2キャラに限り、戦闘中にメンバー交換できるというスキルを作りたかった。しかしただ単にメンバーを入れ替えると、なぜかチェンジしたキャラクターのhp,spが保存されず、チ…

1118日目

第四章の新しいストーリーラインを思い付いた。先日考えたものも話としては完結しているが、今回考えたストーリーの方が展開としては面白い。ただそれがうまく実現できるかどうかが分からない。 自分の考えたアイデアは主人公のグループを2つに分けて交錯さ…

1117日目

プラチナ帯に到達した。感想としては前以上にRPを盛りやすくなっている。消費RPの少なさと不具合が解消されたコントローラーのおかげで、ランクがそれほど苦痛ではなくなっている。 プラチナ帯についても大分回しやすくなっている。一番の理由は部隊消失のス…

1116日目

apexで思ったこと。リコン系のアンチとなるレジェンドを設ける必要がある。自分が良いと思うのは、自パーティの誰かをスキャンしたレジェンドを一定時間表示するというもの。これにより何も考えずにスキャンができなくなり、スキャンする側にリスクが発生す…

1115日目

apexの移動系レジェンド、及びリコン系レジェンドのいくつかが何のリスクもなくゲームを展開できる現状に不満がある。厳密には弱点らしきものは存在するが、弱点として機能していない。その筆頭がホライゾンとシア、次いでブラッドハウンド、レイス、パスフ…

1114日目

自分はこれまで話が通じない人間に対して深刻なストレスを抱えてきた。それをずっと他人のせいではなく自分の問題と考え、他者と共有可能な標準的な言葉選びや論理展開を努めてきた。しかしそう自分を歪めれば歪めるほどに、自分の無理はますます高まり、に…

1113日目

以前見ていたアニメが積極的にネットやゲームの「コアな」ネタを取り入れていてもやもやした記憶がある。そうしたネタは確かに面白いが、作り手がそれを自覚的に埋め込もうとしているという点に興ざめする。最近ではある漫画が別の漫画をネタをオマージュし…

1112日目

久々に昔やっていたMMORPGを再開した。始めたきっかけはレベル増加量が3倍になるというイベントだったが、自分の狙いは他にあった。 今回自分の頭にあったのは、MMORPGのストーリーはどのように描かれているか、ということだった。自分の考えだけでは行き詰…

1111日目

思考が上手く働いていない。随分前から惰性で考えることが増えた。頻繁に使う思考の領域だけが反復的に連想され、その他は頭に上がって来なくなった。こうした状態は気分が悪い。 今日から新しいことを考える癖をつける。連想ではなく、何をすれば目的を達成…

1110日目

修理に出したコントローラーが帰ってきた。動作を確認したところ上方向の入力が正常に機能したので驚いた。これほど簡単に前進できたのは数ヶ月ぶりだろう。早速apexを開いてランクを回すことにした。 一週間経ってapexに対して募らせていたストレスが完全に…

1109日目

セリフの違和感、説得力の無い展開。自分の創作に必ずと言っていいほど付き纏う問題である。納得のいくセリフや展開を考えるまで1週間かかることがある。それだけ話を作るのは難しい。 いま一つの問題に行き詰まっている。第4章のあるシーン(A)と別のシーン…

1108日目

本を読んだのは久々だった。それまで読書の関心がほとんど薄れていたからだ。それでも自分が読んだのは、図書館に返却し忘れていた本があったことを思い出したからだ。期限が大幅に過ぎていたので、明日返そうと思って一気に読み込んだ。 読んだ本は『ハツカ…

1107日目

これを言い出したら元も子もないが、今作っている作品は他人が動かしたらあまり面白くないものになるという確信がある。それは自分がプレイヤーのゲーム体験を良質なものにする工夫を何一つ行っていないからだ。 自分はゲームという媒体を利用しているが、実…