人生

やっていきましょう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創作が苦痛になってきて今日は中断した。やるべきことは分かっているが自分自身と向き合うのがつらい。明日からは再開できると思う。 他の作り手たちはこの不安をどう対処しているのだろう。自分が作りたいものがはっきりしていると正気が保てるのだろうか。…

自分は上手い絵よりも下手な絵の方に興味を持ちやすい。整った絵は見ていて面白くない。しかし下手な絵には多様な歪みがある。 画力を上げるというのはこの歪みを矯正し形を整えるということだ。それが歪みをより際立たせることになるかもしれないし、殺すこ…

セリフについて今日考えたこと ・セリフはそれ自体が面白いものである方がいい。情報をただ提示するだけでは退屈になる。 ・セリフはその人の個性を出したほうが面白くなる。その人独自の考え方、反応、行動は、その人の生まれ持った性質、土地柄、知識、経…

自分の人生はいつだってここにいることが正常であるという瞬間がなかった。いつも自分が存在することの違和感と向き合い、同じ地平に立っているはずの他人がそうでないということを不思議に思っていた。 自分の世界観は、多くの人間が何らかの形で共感の結束…

アイデアが湧く時というのは一気に湧き出てくる。たったひとつのきっかけでひらめきが連鎖していく。 今日そうしたアイデアが生まれた。このシーンの演出で一番苦労したのは伏線だが、どんな伏線を用意してもわざとらしく見えるのだった。しかし今日思いつい…

昨日の言及した部分は問題なく形にしたが、今日新たな問題が浮上する。昨日と似たような展開の矛盾が今日も見つかった。これをどうすべきか悩んでエナジードリンクに頼ったが、思いつく限りのアイデアを形にしてどうにか突破した。 今日修正したところは当初…

ほとんど開発に手をつけられなかったが、これまでの矛盾と冗長を解消する展開を思いついた。実際描き直したところストーリーは以前よりもかなり良くなった。今日のうちにこの場面を完成させるつもりだったが疲れていたので明日に回す。 今作っているのは強盗…

ひとつの壁にぶつかった。展開の矛盾を処理しきれず誤魔化したシーンがある。 このシーンを完成させるために以前数週間を要したことを思いだした。結局妥協のアイデアを採用して保留することにしたのだ。今改めてそれを見ると矛盾を消化できていなかった。そ…

今日は精神が不安定だったが、後半調子が出てきてひとつのシーンが完成するに至った。先日ここで言及した笑いの要点を意識して作ったら結構面白いものができた。 作っていて気づいたことがある。自分が数年前に生み出した冷笑ピエロのキャラクターとこの種の…

体調を崩して今日は何もできなかった。無理して続けるか悩んだが中断することにした。開発は明日に回す。 昨日までは思い切った変更を加えてやろうと意気込んでいたが今日の自分は臆病だった。どこか変化を恐れていて自信がなかった。精神も不安定だった。 …

今回の修正したストーリーの原案を最後まで完成させた。昨日の問題点も全部解決し、これまで頭を悩まされ続けてきた問題が解消された。ただしこれが完成するのはかなり先の話になりそうだ。今までのペースでは遅すぎるので今日から毎日開発に取り組んでいく。…

ストーリー全体を見直して何を改善すべきかを特定した。これまで何度も修正を加えているのでさすがに全部を変える必要はなかったが、あるひとつの場面については完全に作り変える必要があると考えた。 自分が今回思いついたアイデアは、これまで抱えていた矛…

哲学とは何かということを大雑把に考えた時、本人にとってのゼロの状態から何らかの前提を自ら構築していく作業だと思った。自分は専門家ではないから何とも言えないが、自分の理解はこうだ。 哲学というのは基本的に一旦何かの前提を取り払って、前提を再検…

今取り組んでいるイベントをすべて完成させた。これから新しい部分を作ることになる。これから新たに作るイベントシーンは以前収拾がつかなくなって中断したところだ。複数の勢力の思惑が互いに交錯し合う重要な場面であり、これまで以上に推敲が必要になる…

今日は頭痛がして何もできなかったので早めに寝ることにした。連日の生活を振り返るとドリンク剤を飲んで夜中遅くまで起きていることが多かったので、そこから寝不足であることが原因であると分かる。 最近精神が不安定だったのもこのためだと思う。自分はま…

今日自分がしようとしていたことは、分岐に関する一連のイベントシーンを完成させることだった。結論からいえばこれには失敗した。自分が何をしようとしているのか分からなくなり、作業を中断してしまった。 AとBの2つの分岐を用意した。どちらも同一のゴー…

自分の考えたことはこうだ。このブログを単なる不安や愚痴の掃きだめにするのではなく、今日のことを振り返り明日の方針を考える場にする。 今日の自分は最悪だった。ずっとpcにかじりついてゲームに没頭し空いた時間でネットフリックスを見ていた。自堕落で…

自分の創作を開く度に恐ろしくなる。自分が追及し続けてきた膨大な無駄を前にして、それが自分の手に負えないものであることを思わされる。野心的で精密な計画を立てたわけでもなく、自分に表現に値するだけの力があるわけでもない。ひとつの固執が7年続き…

今一度、自分の作品が目指している方向性を整理する。 このゲームは自分が表現したい面白さとは何かという疑問を追求するために作られた実験的作品である。 その面白さとは攻撃的なユーモアを用いて退廃的な笑いを演出することにある。不信感、猜疑心、失望…

pcが家に届いた。部品を組み立てて新しい環境に触れてみる。 真っ先に感じたのは動作の軽さだ。ものの数秒で画面が表示される。これまでMMOのログインには30分かかっていたが、今では2分で入ることができる。ダウンロードも早い。これまで設備に投資をしてこ…