人生

やっていきましょう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

166日目

「学校で教えてもらわなかった」自分はこの言葉をよく繰り返している。自分の現在の不遇は、未然に回避する術を教えなかった教師の怠慢にあるというわけだ。対立と打算を前提とした実社会に対する防衛術ではなく、願望に近いキレイゴトばかりを教えた教師た…

165日目

不安に対してリソースを割きすぎている。あらゆることに不安を感じ、それに対して警戒すればするほど、無駄なエネルギーを浪費して思ったように事が運ばない。これは妥当か。不安を抱かない人はそうでない人よりも余分なエネルギーを持っていると感じる。エ…

164日目

何となく生きていて、それが結果として社会に歓迎される(適応できている)生き方というのは、どこまでも素朴なものであるだろう。つまり、当の価値観を疑い修正する動機や必要性というものを決して抱くことはないはずだ。なぜなら自分に率直であることが、ま…

163日目

図書館に行った。3時間かけて全部読んだ。この調子で次の本も読んでいく。 今度は少し長い本を借りる。以前途中まで読んで投げ出したものだ。今度は最後まで読む。 最近次のようなことを考える。自分の関心というのは有限であって、どう分配するかというのが…

162日目

朝が一番問題だと思う。朝起きた時、今日は何をしようと思えていない。起きた瞬間に惰性が始まる。その惰性がいつ終わるかはその日の気分による。夜まで惰性が続いていることもある。そういう日は無駄だったと思う。 ふと気が付いてからが短い。そこから何を…

161日目

自分に優位な環境を作って良いのだということを今まで知らなかった。自分は今まで不利な環境には自分の損を捨ててまで適応しなければならないと思っていた。だが実際に不利な環境に適応し続けた結果、自分の心は荒み、ついには壊れてしまった。残ったのは僅…

160日目

デスストランディングを買った。今からプレーする。久々に熱中できそうなものが見つかった。1週間はこのことだけを考えていられそうだ。 ゲームについて複雑な気持ちを抱いている。明らかにゲームは時間の無駄でありながら、自分はそれを求めている。本当は…

159日目

今週を振り返ると、ある程度やりたいことはできたように感じる。事前に計画を立てたことはすべて実行した。映画を観て、山を歩き、運動して、ゲームを買った。全て計画通りに事が運んだ。 だが自分はある種の不快感を覚えている。自己肯定感を露わにすること…

158日目

今日は1日中疲れていた。頭がはっきりせず、何かしようという気にはなれなかった。とはいえこれは部屋にずっといたことが原因ではない。純粋な疲労が原因だと思う。 ここ最近運動する機会が特に多かった。とにかくどこへ行くにも歩き続けた。その上家で筋ト…

157日目

創作について少し考えていた。 自分は創作をあまり楽しいものだとは思っていなかった。自分にとって創作とは、不安の正体を突き止める過程に等しかった。自分の内面に覆われている不安を描写することで、それを客観的に捉えようとしたのだ。主人公は決まって…

156日目

今日は何もない1日だった。良いことも悪いこともなかった。したがって振り返るべきことは何もない。明日もまた同じように過ごしたいと思う。 少しだけ視野を広げてみる。最近自分は本を読みたいということを雑に考えていた。だが本を読もうとすると別のこと…

155日目

今日は外に出歩いて延々と山の林道を登り続けた。森の奥には神社があってそこでお参りをしてから迂回して戻った。大体往復で5kmくらいだった。自然の中を歩いていると気分が洗われるような感じがした。とにかく先のことも過去のこと考えず、ただ今の状態に満…

154日目

今日は外に出た。映画を観るためにバスに乗った。たったそれだけのことだが、やり終えた時には充実感があった。自分は映画を予約し現地までバスに乗れるのだと思った。 かなりレベルの低い話をしている。これくらいのことは誰にでもできる。自分は以前バスに…

153日目

今週を振り返ると、1週間持続できたのは運動だけだった。その他はできない日が1.2日あったが、全体で見れば成功したと言える。以前は一々その日の習慣をツイッターに書き込んで逃げられないようにしていたが、今回はそれをしなくてもできた。様々な挑戦を経…

152日目

自分の弱点は物事を正確に判断できていないことだ。今までの自分はそんなことを考えようともしなかった。自分は普通に物事を考えられていると思っていた。だが普通というものが何も分からなくなり、自分で普通を定義しなおさなければならなくなった。これは…

151日目

習慣は続いている。だが維持できない習慣もある。一番できなかったのは就寝時間を守ることだ。深夜の1時前には寝るはすが、3時まで起きていたということが多かった。 自分が最も頭が冴えるのが20時から3時のあたりだ。その前後は調子が出ない。だから1時に寝…

150日目

運動を続けている。精神的に不安定になることが減った。しばらくはこのまま続けていく。睡眠時間は守れないことが多かった。1時は難しいかもしれない。遅くとも2時には寝るようにしたい。 向上心について少し考えていた。自分はひとつの不安を感じている。な…

149日目

不安について語る。これまで十数年の間疎外感を覚えてきた。自分の感覚と、多数の人間が共有する感覚の間には大きな隔たりがあった。自分の最も大きな不安だ。自分は自分の価値観を誰かと共有できていない。これはコミュニケーションの問題だ。 こんなことを…

148日目

近況について書く。最近は運動して疲れてそのまま寝るということが多い。無理してゲームやってたら目が覚めるということもしばしばある。だが大抵の場合、運動で体力が持っていかれるという現状がある。この点については仕方ないと思う。運動をすることで精…

147日目

今まで自分は、人生というものが可能性に満ち溢れていると考えていた。だがそれは可能性の問題であって、実現性という点についてはまったく考えていなかった。実現可能性というのは、自分の実力と置かれた環境によって決まってくる。自分にどれだけのスキル…

146日目

運動を開始した。とても疲れた。新しく腕立てを組み込んだ。大変だった。自分の腕の筋肉の無さを実感した。だが筋肉はどうでもいい。運動した後に頭の冴えを僅かに感じた。これが欲しかった。今日1日は意識がはっきりしていた。明日もこれを繰り返す。スター…

145日目

明日から習慣づけを再開する。習慣をつけて生活を軌道に乗せる。まずは昼夜逆転を正す。そして朝昼晩三食の食事を摂る。次に運動をする。自分が行動するための体力をつける。そして十分な休息をとる。これらの習慣が達成できなければ何もできない。 以前より…

144日目

時間は有限であるということを最近考える。自分が無駄に悩み苦しんでいる1日は、他に何か有効活用できたであろう1日であったはずだ。しかもその日は戻ってこない。そういうことを強く実感している。 今日は本当に無駄な一日だった。何もしなかった。何もしな…

143日目

今日はAge of Empiresという戦略ゲームを少し触れた。文明同士が覇権を争うゲームで、知人の誘いで少しプレーした。ターン制ではなくリアルタイムで進行するため注意がいる。状況が転々とする中臨機応変に対応することが求められる。 単純に説明するとこうだ…

142日目

意識的に何かを取り組もうとしなくなっている。雑な気分に流されて気がついたらもう1日が終わっている。明日も同じことになる。 危機感がなくなっている。以前よりも、現状をどうにかしなければならないとは思えなくなっている。どうせ何をやっても無駄だと…

141日目

機会を逃すことがあった。チャンスに対して不安を抱き、迷っているうちに先を越された。そして後から後悔する。あの時やると言っておけばよかったと。 先日大学の知人のツテでバイトが紹介された。見た限りかなり好条件なもので、選ばない理由はなかった。た…

140日目

記録に助けられている。記録をつけることで、自分は前進するという原点に戻れる。苦難を乗り越えるという決意を確認できる。ただ最近、自分は前進する必要もなければ、苦難を乗り越える必要もないのではないかということを思い始めている。止まったところで…

139日目

自分に得意なことがあるからといって、それが別のことにおいても当てはまるとは限らない。反対に苦手なことがあるからといって、それが別のことにおいても当てはまるとは限らない。 自分自身、得意なことについてはその存在すら否定し、最新の注意を払うくせ…

138日目

今日はひたすら走った。公園から川沿いまでひたすら走った。疲れて家に戻ると頭の霧が晴れて集中力が増していた。運動すれば大体いつもこうなる。 運動しないときはずっと頭の中がもやもやしている。明確に何かを判断したり行動したりすることができない。で…

137日目

学習とは何か、ということについて最近考えている。どういう学習が自分に適し、効果が期待できるのか。「何の」学習かによって答えは変わるかもしれない。だが自分はいずれの場合においても共通するような普遍的な学習態度、様々なことに応用できる学習法と…