人生

やっていきましょう

この1ヶ月はほとんどゲームの開発を行わなかった。特に現実が忙しかったせいでもある。

もう9年近くにもなるが、今年こそは5章を終わらせるという覚悟で臨む。

今日はダッシュ機能の修正を行った。これまで便宜上キーを押している間は速度4、そうでないかスタミナが尽きている場合は速度3に定めていた。しかしこれでは移動速度を減退させるイベントが成立し得ないことに気づいた。

自分の想定では様々なデバフや効果の計算を済ませた後、最終的な速度を決定するイベントを並列的に行うつもりだった。しかしそこまで複雑に考える必要はなかった。標準速度3に対してダッシュ時が4である場合、デバフの際はそれぞれ-1をするという条件を付け加えるだけで良かった。つまり標準時は速度2、ダッシュ時は速度3にする。

これでボス前のイベントが半分完成した。残りは明日作る。