人生

やっていきましょう

モンスターハンター ワールドをDLC付きで買った。配信者が動画で戦っているのを見て欲しくなった。丁度カプコンのセールがあったので購入した。大体2500円だった。

モンハンというと自分が最後に遊んだのは3DSのクロスだった記憶がある。だがほとんど覚えておらず、自分の中でモンハンと言えば2ndG(psp)と3(wiiU)の2作だった。

自分はずっとヘビィボウガンライトボウガンを使っていた。ただ実際はそればかりでなく、大剣や太刀やハンマーなど、結構幅広く遊んでいたような気がした。その中で狩猟笛と弓だけは使うことがなかった。最近他のゲームでも弓に関心のある自分は、ワールドは弓で行こうと考えた(狩猟笛はやはり自分には難しいと思った)。

何世代も後のモンハンに触れてみてまず思ったのが、2ndGのモンハンとはまったく別ものだということだ。クラッチクローなるギミックが追加され、モンスターに直接乗り込むことができる。これがあることで大型モンスターの周りをうろうろするしかなかった狩りに躍動感が生まれることになった。

武器自体のアクションも変わっていた。弓といえば強化ビンをつけて照準を合わせるだけの武器だったのが、強力な一撃が追加されていたり攻撃後に横ステップができるようになっていたりと、弓がより機動性のある武器へと変容していた。

また上方に矢を打って石を落とさせる技があり、複数の矢を横に拡散して攻撃する技が増えていたりと、攻撃の幅が広がっている。何よりそれらがコンボ技として機能しているという点が評価できる。弓という武器の持つ力を底上げしている。

触ってまだ少ししか経っていないが個人的には面白い武器だと思う。しばらくはこのまま弓を使っていきたい。