人生

やっていきましょう

280日目

先日と同じくらい勉強をした。たかだか3時間程度だが、安定して動機を維持できている。定着はうまくいっている。ここ数日はこのこと以外に考えられなくなっており、読書とGBStudioに手が回っていない。動機も消えている。無理にしなくてもいいだろう。やりたいとき、できるときにやった方がいい。

勉強について記録しておきたい。自分はある項目を記憶するときに、その「問われ方」の型に紐づけて暗記する傾向にある。たとえば『劉備玄徳と諸葛孔明の関係から生まれた、強い友情を意味する故事成語は「○○の交わり」』という問題が問題集や過去問から出た時、前文と〇〇だけに注目して「〇〇は水魚だ」と答えを出してしまう。

だがこれは危うい答え方だ。たとえば反対に『「水魚の交わり」とは誰と誰の友情関係から生まれた言葉か』という問題、あるいは『「水魚の交わり」とは劉備玄徳と誰の友情関係から生まれた言葉か』が出題された際に、「〇〇の交わり」という問われ方だけに答えを関連付けていてはまったく答えられないだろう。

理解とはただ一面だけでなく様々な視点から関係性を把握することにある。自分はそれを面倒に思うが、物事を本当に理解しようとしている人間は、決してこの面倒くささに屈しないだろう。面倒で続かないのは仕方ないとしても、この点に関しては最低限、目を背けないようにしたい。

 

ところで今日新しい発見があった。ずっと探していた本の下巻が段ボールの底から見つかった。その本は今読んでいる本の下巻だったから、読書のモチベーションがこれで高まった。今日に限って言えば運のいい1日だったと思う。