人生

やっていきましょう

以前自分が予言していたことが現実になっている。色んなことに手を出してから創作に手を付けられる時間がない。このことを反省する必要がある。

ゲームにしても何にしても人と何かをすることが以前より増えてきている。それができていなかった頃に比べれば多少は人間関係が豊かになったと思うが、惰性や場当たり的に過ごしてしまうとすぐにそちらの方に引っ張られてしまう。こうしたことに気を取られていて、気が付いたら創作にまったく手をつけていないということがある。

予言に加えて自らに忠告したことを覚えている。とにかく自分の時間を作ること。他人に振り回されて自分の時間を減らさないこと。改めてその言葉を見てその重要性を感じる。創作をしなくなったという点で創作活動は既に役目を終えていると思うが、未完のまま放り出された十年の遺物をこのまま放置しておくわけにもいかない。

行き詰って投げ出したわけではないのだからできないことはない。とにかく行動を習慣化することが大事だろう。自分がオンラインゲームでわざわざデイリークエストを毎日こなしている事実を思い返すがいい。人は習慣になってしまえば重い腰を上げずともやれてしまう。また同時にやらない習慣が一度確立してしまうと、そこから抜け出すことが難しくなるともいえる。