人生

やっていきましょう

507日目

apexで最近使っている武器はヘムロックとG7スカウトであることが多い。ヘムロックは3点バーストで中距離戦のエイムが当てやすく、G7スカウトは速射できるスナイパーライフルのように扱え、中遠距離で優位が取れる(元々スナイパーライフルの扱いだったらしい)。

だがこの組み合わせでは近距離戦が弱い。G7スカウトは単発しか撃てず、ヘムロックは3点バースト後の隙が大きい。自分から攻めていく分にはあまり問題はないが、死角から奇襲された時などは近距離での対応ができなければすぐにやられてしまう。

近距離に強い武器はR-99やマスティフが候補に上がる。どちらも攻略サイトでは上位にあがっている。だがどれも少し癖が強く、自分にはうまく扱えない。

個人的に扱いやすい近距離武器はボルトかEVA-8オート、それからヘビーマガジンを搭載したスピットファイアになる。特にスピットファイアは自分の腕に馴染んでおり、ヘムロックを使うまでは頻繁に使っていたもので理想的だ。とはいえヘムロックを外すほどでもなく、ヘムロックと併用するにしても単一のammoに消費が集中することに懸念があり、なかなか二丁を同種に揃えるという勇気がない。

とりあえずG7スカウトをはずして何かしらの近距離武器を選ぶことを考えているが、一方で最近はこのままの組み合わせでも良いかもしれないと考えるようにもなった。近距離対応に苦戦していた理由がスコープにあったことに気づいたからだ。

今までアサルトライフルではレア度が高いという理由で何も考えずに2倍~4倍可変式ACOGか3倍HCOGレンジャーを優先的に選んでいたが、ヘムロックに関して言えば1倍~2倍可変式ホロサイトか2倍HCOGブルーザーを選んだ方が中近距離に対処しやすいということに気がついた。特に2倍HCOGブルーザーは相手を狙いやすく、以降好んで使うようになった。

G7スカウトは2倍~4倍可変式ACOGか3倍HCOGレンジャー、ヘムロックは2倍HCOGブルーザーを選ぶことでそれぞれの強みを生かせているという感覚がある。弱みも確かにあるが、この組み合わせでもある程度は満足している。

とりあえずはこの組み合わせを維持して、状況に応じて近距離武器の可能性を模索するという方針を取りたい。自分は同じ組み合わせばかりを使いがちなので、新しい可能性に注意を怠らないようにしたい。