人生

やっていきましょう

523日目

第一章の冒頭部の修正に取り組み始めた。新しいストーリーを挿入することで、冒頭部の中身を充実させ、未完成だったマップをうまく利用しようとした。

思った以上に手間取っている。とくにストーリーとは関係のない、モブキャラクターのセリフを考えることに時間を取られている。ゲームを完成させることが目的である以上、細かい部分にあまり時間をかけたくない。

ストーリーと直接関係ない部分の開発を時系列順に進めると、そこで行き詰ったときに全体が動かなくなってしまう。そうではなく、本筋と関係のある重要な部分をまずは完成させて、後から細部を付け足して行く方が良いだろう。本筋を一旦完成させることができれば、最悪そのまま出しても良いわけで、困難な部分の開発を切りやすくなる。

このペースで行くとストーリーとイベントが年内に完成しない。できれば今週中には第一章の半分は完成させたい。