人生

やっていきましょう

1231日目

新レジェンド、カタリストに対する印象はかなり良い。最強格というわけではないが、味方にいると強力なキャラクターだ。

とりわけランパートとの連携が優れている。ブロークンムーンの建物は他のマップと比べても室内戦に有利な構造になっており、カタリストとランパートのバリケードで固めれば、敵は容易に侵入できなくなる(しかし室内に遮蔽物はほとんどないのは同様で、自分だけでなく味方の分まで考えてうまい具合に壁を張らなければならない。したがって責任重大である)。

あまり騒がれていないが、カタリストの強みはウルトのフェロバリケードである。長距離にかけて直線状の黒い巨大な波を地面から生やす技だが、その波を隔てて向こう側はまったく見えなくなり、スキャンも通用しなくなる。また無理にその壁を突き抜けようとすれば視界がほとんど真っ暗になり、移動速度が一時的に減少する。つまり正面突破は深刻なリスクとなる。

このウルトの強みは敵の動きを制限するというものだが、それ以上に蘇生が通りやすくなるという点でもある。ウルトの壁を隔てて蘇生音が鳴ったとき、相手部隊は迂回するか、正面突破するかのいずれかを迫られる。これが強い。焦って正面突破した人間は狙い撃ちされるし、迂回した人間は孤立する。唯一有効なのはホライゾンやヴァルキリー、オクタンといった空中に強いレジェンドだが、上から超えてくるとわかっていれば置きエイムをすることができる。臆して攻めてこなければ味方の蘇生が通る。

今はまだ実装したばかりでどうなるかわからないが、このレジェンドには可能性がある。ブロークンムーンという利点もあって、今後どうなるか楽しみである。