人生

やっていきましょう

寝坊をすることが多い。アラームの設定よりも30分前に起きられているが、この30分のうちに二度寝をしてしまう。とにかくアラームが鳴ったらすぐに起きるようにしようと思う。歯磨きと水分補給をしていれば30分はかかる。

新しい発見。効率的な英語の数え方に気がついた。今まで1200円のことをOne thousand two hundreds yen と言っていたが、これが3650円とか14300円とかになると咄嗟に出てこなくなる。それよりhundred やthousand をうまく使って上の桁を示す方が直感的だ。例えば1200円はtwelve hundred、14300円は fourteen thousands three hundreds yenで済むのだった。

未だに暗算で躓いている。本当に難しい。現場ではスマホを開いていつでも電卓を使うようにした。ムリにない頭を使うよりはよほどましだと思う。暗算ができる人の頭の中はいったいどうなっているのか。計算するためにはまず頭の中に数字自体とその計算を保持し続ける必要があるように思うが、自分の場合、1秒も経たないうちに数字も計算もどこかへ飛んでいってしまう。注意が削がれそうになったら何度も数字を反復して忘れないようにする。それでも複雑な計算になるとできなくなる。少し練習する必要があるかもしれない。

まだ具合が悪い。ただ少しは良くなった。明日も頑張りたい。