人生

やっていきましょう

1日中体調が悪かった。ベッドメイキングをしてから寒気がしたので休みをとった。昼食から4時まで休んだ。申し訳ないと思いながら、しっかり休んだ方が必要な時に自分が動ける。全力を出し続けると長続きしない。適度に脱力する必要があると感じた。

この時期は外人さんの客が多い。ガイドさんがいると安心する。日本語でもちゃんと伝わるからだ。今日は1つの団体で34人もやってきたが、ガイドさんのおかげで統率を保ちながら食堂に案内することができた。

休日がないのはつらい。自分の時間はほとんどない。しかしこの体験はなかなか面白い。実に奇妙だ。人と話せないと言っていた自分がちゃんとお客さんと話せている。しかも英語でだ。日本語の方はもっと流暢に話せている(日本人だと本当に安心する。こんなことが地上であっただろうか)。

明日は少しだけ朝が遅くてもいいそうだ。じっくり休んで明日に備える。