人生

やっていきましょう

65日目

怠惰になりはじめている。

たまに襲ってくるどうしようもない絶望に直面すると、今までやってきたことができなくなる。そういう時は映画を見たりゲームに逃げたりするのだが、一度娯楽で心を癒そうとすると後々そこから抜け出すのが嫌になる。怠惰は大抵このように起こる。

怠惰から抜け出す方法はないものか。怠惰を起こさせるものを遠ざけるというのは有効なやり方だ。しかし怠惰はいつだってやって来るのだから、怠惰はあるものとして、怠惰とどう向き合うべきかを考えたい。

怠惰を感じさせないほど物事に没入させてみてはどうか。昼は勉強夜はゲーム、気がついたら寝る時間で明日も勉強だ。最近はずっとこれだった。1400語の暗記があっという間だった。しかし今それができなくなったからこうして悩んでいるのではないか。

怠惰の原因は過度な習慣化にあると思う。習慣化に伴い日常の変化が乏しくなり、とりわけ努力しようとせずとも習慣が達成されてしまうことにあると思う。こういう状態だと一度勉強より面白いことを経験したらあっさりと勉強を捨ててしまう。そうならないために工夫が必要だ。しかしどうしたらいいのかわからない。

とにかくまずは怠惰であろうが無かろうが目標達成に向けて努力すること。本当にどうしようもない時は別の勉強をして気を紛らわすこと。それでも無理ならいっそ思い切って遊び倒してもいいのではないか。