人生

やっていきましょう

64日目

経過報告

 

●中期目標の短期目標(2週目)

・1日5時間150語を目標に新しい単語帳を終わらせる


●サブ目標

・外部の学習計画を参考にする

・単語以外の学習方法を検討する

・経過を踏まえ中期目標を刷新する

 

 

結果

単語は900語達成した。

リスニングと文法の勉強法が判明した。

 

 

単語は1000語達成する予定だったが、面倒なのでやらなかった。土日に勉強することは難しい。やる気が持たない。

前半は問題なかったが、後半は集中力が続かなかった。とくに200語は不安があり、もう一度記憶を確かなものにしたい。

リスニングは公式問題集を使ってディクテーションとシャドーイングを行うのが最も効果的らしい。しかしまだリスニングをする余裕がない。だから今週はやめておく。

文法は持っていた参考書を回す。『新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル』というものだ。400問あるが、1日でどの程度できるか不明だ。これから調べていきたい。

 

これらを踏まえて新たな目標を設定する。

 

●中期目標の短期目標(3週目)

・単語帳の残り100語を記憶し、過去の900語を復習する

・所定の参考書を使って文法を勉強する


●サブ目標

・文法の勉強時間、勉強量の目安を設ける

・リーディングの勉強法を考える。