人生

やっていきましょう

974日目

創作が苦痛になってきた。作業自体が苦痛というよりは、アイデアが底尽きてから尚もストーリーを引き伸ばさなければならないことが苦痛である。

サブクエストもこれで4つ目である。おそらく最も長編であろうクエストだが、そこまで引き伸ばさなければならない理由はない。思いつきの連鎖が始まって一応の区切りがつくまでの間の着想を忠実に埋め合わせているだけである。

自分はアイデアの連想に依存しすぎている。それがどこに行くのか、どこに向かわせたいのかを事前に確定せず、ただ思いつきに流されているだけである。自分はまた同じことを繰り返している。

再び自分に言い聞かせる必要がある。とにかく質の追求よりも完成を目指す。創作の第一優先事項は完成させることである。とにかく完成させて創作から解放されたい。