人生

やっていきましょう

気づいたことを書く。

自分が調子の良い時は迷っていない。思いつくままに作りたいものを作っている。

調子が悪い時は迷っている。面白くないんじゃないかという不安がまずやってきて、不安を取り除くためにあれこれ改善しようとする。何かを目指しているわけではないから失速する。不安や葛藤など、余分なことに注意を奪われているので更に失速する。身動きが取れずイメージが飛躍しない。飛躍がないのでつまらない。

モンスターエナジーを飲んで分かったが、創作は勢いが大事だ。イメージを止めてはならない。思いついた瞬間に作る。作る間は悩まない。とにかく作る。不満があるなら作った後にまた引き返せばいい。

今日は自分の中でイメージの連想を止めないことを意識した。思いついた瞬間に作ることにした。いつもより許容範囲を低くした。それでいくつかのシーンが完成した。

これからは迷いを減らそうと思う。迷いが行動を妨げる。つまらなくて良いという覚悟を持つ必要がある。