人生

やっていきましょう

自分を克服しようとした経験がある。本来の自分なら絶対やりたくないと思っていたことを、震えながら、パニックになりながら何度も挑戦した。例えば自分は対人不安があったが、それを克服しようとしてさまざまな試みを行った。

実行に移す最後の最後まで逃げたいと思い、行動の最中にも後悔と苦痛が伴い、終わってからも不安が襲い、とにかく安心できる時がなかった。それで何かが変わればと思ったが何も変わらず、ただ醜態を晒すだけで得たものがなかった。

初めから失敗することが分かっていて、それでも挑戦しなければならないと思って立ち向かった。結果自分は折れ、何も出来なくなった。前より自分がおかしくなり、意欲が消失し、すべての価値観が崩れ、無気力になった。

果たしてこの挑戦は無駄だったのか?自分のような人間が世の中には大勢いて、彼らがそうしているように初めから自らの安全圏に閉じこもるべきだったのか?おそらくそうだろう。自分は挑戦に次ぐ挑戦で余計な傷を負い、未だに自我を確立できずにいる。人が信用できずにいる。成功するビジョンが未だに見えずにいる。

とはいえ学んだことはある。自分の感情を無視し続けていれば自分は必ず壊れる。自分が頭の中でこれ以上無理ができないと叫んでいたら、それが自分の本心だと自覚する必要がある。