人生

やっていきましょう

今回の修正したストーリーの原案を最後まで完成させた。昨日の問題点も全部解決し、これまで頭を悩まされ続けてきた問題が解消された。ただしこれが完成するのはかなり先の話になりそうだ。今までのペースでは遅すぎるので今日から毎日開発に取り組んでいく。

今日はそのまま冒頭のシーンを修正した。冒頭で抱えていた問題は①ストーリーを理解する上で必要な舞台設定や用語について何の説明もないまま始まること②鎖国状態にあるにもかかわらず入口に検問所がないということ、の2つだった。これらを一度に解決するために入口に検問所を設け、付近では国内の交易品を目当てに商人たちが屯していることにした。商人の会話からある程度の用語理解ができるようになった。

明日は次のシーンを完成させる。この場面は思い切った修正を必要とする最初のシーンでありうまく修正できるか自信がない。