人生

やっていきましょう

ストーリー全体を見直して何を改善すべきかを特定した。これまで何度も修正を加えているのでさすがに全部を変える必要はなかったが、あるひとつの場面については完全に作り変える必要があると考えた。

自分が今回思いついたアイデアは、これまで抱えていた矛盾の多くを解決するものだった。要するに複数の収拾がつかなかった矛盾点を整理した上で面白くすることができた。まだ原案の段階だがこの修正には満足している。

とはいえまだ問題はあった。展開のボリュームが増えたことでゴールが遠のいてしまったことだ。これはゲームの冗長さを招く。これについては続く展開を修正し圧縮することで解決できると思う。またある重要な登場人物の扱いについて触れなければならないが、この展開のままではこの人物を介入する余地がない。省けばいいのかもしれないがストーリー上この人物は外せない。

明日はどうすればうまくまとまるかを考える。今日書いたメモは一晩寝かせて打開策は明日の発想に託す。