ゲームの開発が着実に進んでいる。今日までにhp.mp.スタミナゲージが問題なく動くことを確認した。
変数をピクチャに連動させる方法というのは1年前アクションミニゲームを作った時から知っていた。今回はその時に得た知見を応用し、mpとスタミナゲージに拡大して考えてみた。
さて困ったことがある。これらのゲージをどう表示すべきか。とりあえず画面左上に並べてみる。悪くはないが何か物足りない。いま自分の画面に表示されているのは変数をピクチャに反映させたものだけだ。
ここに更に黒色の枠を表示する。するとゲージの増減がマップの背景色にかかわらず視認しやすくなった。しかしこれでもまだ足りない。
そこでゲージの左隣に黒枠とキャラクターの顔グラフィックを表示してみた。雑な仕上がりだが多少見栄えが良くなった。
次はレベルと経験値、それから所持金を画面上に表示する。