人生

やっていきましょう

hp,mp,スタミナゲージといった画面上に必要な情報を示すUIをHUD(ヘッドウェアディスプレイ)というらしいが、実際に作ってみてその重要性に初めて気づくことになった。

HUDがなければ画面上にはなにも無くなる。自分の現時点での状態を知る手がかりがなくなる。体力ゲージがあることで自分は初めて体力の残量を意識して戦うことができる(ゲージに頼らず残量を示したり、敢えてそれを示さないゲームもあるが)。

ただ一方で、必要だからと言って何でも画面上に表示すると画面がごちゃごちゃする。例えばFFといったMMORPGがこの好例にあたる。膨大なスキル量およびバフ、自他の状態を示す様々なゲージ、レベル、キーコンフィグ、クエスト、マップ、ありとあらゆる情報が画面を埋め尽くす。作り手もそれは自覚しているだろうが、必要な情報量が多いのだから仕方がない。どうしてもMMOはそうなってしまう。

だが普通のゲームではそこまで複雑な表記は求めない。可能な限り、いかにHUDの情報量を減らしていくかということが大事になる。

例えばダークソウルでは体力とスタミナ、人間性、装備品、所持ソウル数が実にコンパクトにまとめられている。apexは体力とシールド残量、アイテムとアビリティにマップと必要最低限のものしか表示されていない。skyrimは更に突き詰めていて、画面には方角と場所を示すHUDだけしかなく、変化に応じて体力ゲージやスタミナが一時的に表示されるようになっている。

いずれもゲームに必要な情報はこれだけではないが、常に示されるものはこれだけで十分である。

これらを踏まえた上で自分はどうするかを考えた。現時点でのアイデアは顔グラフィックの側にhp,mp,スタミナゲージを表示する。そしてその下にレベル表記と経験値ゲージ、それに経験値量と必要量を表記したものをワンセットにして置く。更に画面右側にメインクエスト(主な目的)を表記し、右下には所持金を表示する。

少し多いかもしれないが実際作ってみないことにはわからない。完成した後に余分なものがあれば減らしていく。